SSブログ

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(1/2)に、故郷の静岡より戻りました。故郷では親父と兄貴の男二人の暮らしです。母親が昨年、他界しましたので・・・何とか男二人で生活のことを分担しながら何とか暮らしているようです。寂しいながらも少し安心でした。

故郷では。おだやかなお天気に恵まれました。元日の最高気温は何やら19°ぐらいまで上がったようで寒いどころか歩くと暑さを感じられるほどに!

今日のブログは、無事に京都に戻りましたという御報告のような内容です。
ということで、今年も何とか続きそうな「家族カレンダー」の登場です。

カレンダー2020(ブログ).jpg


今日は、午後には、義姉のお宅に、ご挨拶に行く予定です。家族それぞれが用事があるので、バラバラに出発して義姉の家で集合となります。

大変、遅くなりましたが、本年もよろしくお付き合いください。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★
3日(金) 友引 [旧暦十二月九日]

【ジョン万次郎帰国の日】
1851年のこの日、ジョン万次郎こと中濱万次郎がアメリカ船に送られ、琉球国の摩文仁(まぶに)間切小渡浜に上陸、日本へ帰国を果たした。
万次郎は1841年の14歳の時に出漁して嵐に遭い、太平洋の無人島・鳥島に漂着。その後、アメリカの捕鯨船に救われ、本人の意思でアメリカへ渡った。坂本龍馬の世界観にも影響を与えたといわれている。

【かけおちの日】
1938年(昭和13年)に女優の岡田嘉子と演出家の杉本良吉が、樺太国境を越えてソ連へ亡命したことにちなんで。
しかし不法入国した2人に、ソ連はスパイ容疑を着せ、岡田嘉子は内務監獄に収容され、約5年後の1947年12月4日に釈放された。杉本良吉は1939年に銃殺刑に処せられた。

【ひとみの日】
ひとみをいつまでも美しくという意味で、「1」「3」を「ひ」と「み」と語呂合わせした。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
故郷のお父様とお兄様、二人で生活なんですね。
自分たちで動くことで、お母様のありがたさに気付かれるでしょう。
でも前進しないとね。
by 京男 (2020-01-03 06:47) 

すー

★京男さん、おはようございます
>でも前進しないとね。
ですね!
楽しんで生活をしてほしいと願っております(^_^)ニコニコ
by すー (2020-01-03 08:35) 

achami

男子会を堪能されたようで^^
by achami (2020-01-03 11:15) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
ハイ、すっかり兄貴の世話になってきました。
とりあえず、元気そうの二人で分担して生活をしている様子が見られて安心しました。
by すー (2020-01-03 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。