SSブログ

来年も元気に愛でたいですね! [秋・紅葉]

昨日(12/8)は、安定したお天気になるかと思いきや、日差しが少なく、時々時雨れるというお天気でした。予報では降水確率は10%でしたが、その10%だったのかな?。予想されたほど気温は上がらなかったようですが、今日からは平年以上の最高気温が予想されているので期待します。
さて、今日の話題は、伏見の散歩中に見かけた秋の景色です。
御香宮さんのイチョウの黄葉も黄色の絨毯のごとく落葉していましたが、本当に綺麗でした。この御香宮さんおイチョウは昨日のものです。その他、この秋を惜しむ紅葉を伴う景色も登場です。

◇御香宮さんのイチョウ
御香宮-11(20191206).jpg 御香宮-1(20191206).jpg 御香宮-2(20191206).jpg 御香宮-14(20191206).jpg 御香宮-4(20191206).jpg 御香宮-3(20191206).jpg 御香宮-5(20191206).jpg 御香宮-6(20191206).jpg


◇十石舟と桜の紅葉
十石舟と紅葉-1(20191124).jpg


◇土手桜
 私の桜の標準木としている、近所の宇治川の土手に生えている桜の木です
土手桜-1(20191120).jpg


こんな景色も来年も元気に愛でられるように体調管理に心がけたいと思います。過ぎ去る秋を惜しむ、そんないい加減な話題でした。失礼しました!


さてさて、7日の土曜の夜から、行きも帰りも夜行バスでの東京行きの次女(0泊3日)、東京町田市で行われている「 第44回 全国大学版画展」ですが、今年も娘の作品が2年連続で何やら受賞したそうです。良かったおめでとう(^_^)ニコニコ
私が朝の仕事に行っている間に戻ってくるはずです。詳しい話は、今日の午後にも聞きたいと思います。(^^♪


◎お知らせ(親ばかな!):←少し内容を更新いたしました!
「町田市立国際版画美術館 版画の彩展 2019 第44回 全国大学版画展」が開催されます。
そのお知らせポスター及びはがきに昨年受賞した娘の作品が使われています。

ポスター.jpg


東京での開催ですが下記の日程で開催されます。
期間:2019年12月7日(土)~12月22日(日)
時間:[平日]10:00~17:00(入場は16:30まで)
   [土・日]10:00~17:30(入場は17:00まで)
会場:町田市立国際版画美術館
〒194-0013 東京都町田市原町田4-28-1


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

9日(月) 大安 [旧暦十一月十三日]

【障害者の日】
1975年(昭和50年)の12月9日、国連が「障害者の権利宣言」を採択して完全参加と平等をうたったことを記念して、1981年(昭和56年)の国際障害者年に設けられた日。

【漱石忌】
『我輩は猫である』『坊ちゃん』『草枕』などで知られる明治・大正期の作家、夏目漱石の命日。享年49。
本名は金之助で、筆名の漱石は頑固者という意味の故事「漱石枕流(そうせきちんりゅう)」から来ている。

【鳴滝の大根焚】(~10日)
京都市右京区鳴滝に所在する真宗大谷派・了徳寺の行事。この地を立ち寄った親鸞に大根の炊いたのを差し出したことに由来するという。この日、大根の炊き出しが行われる。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

京男

おはようございます。
黄色の絨毯が綺麗。
今日はちょっとだけ暖かいのですか。
でも冬には変わりない。服装が難しい。
by 京男 (2019-12-09 05:17) 

さる1号

黄金色の絨毯、素敵ですねー
紅葉の中の十石舟もいいな♪
by さる1号 (2019-12-09 06:38) 

すー

★京男さん、こんにちは
散っても綺麗とは中々の葉ですよねイチョウの葉は(^_^)ニコニコ
日差しが暖かく感じられます。

★ さる1号さん、こんにちは
何人もの方がカメラいやスマホを向けられて撮影されていました。
by すー (2019-12-09 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。