SSブログ

本当に飛んでいきそうですね! [植物]

昨日(12/6)は、本当に寒い一日でした。この冬の一番の低い気温でした。最高気温も8°に届かなかったではないかと思っていましたが、発表では9°台だったようです。それにしても寒いのには変わりありませんでしたが。
朝の仕事場は京都市内でも北の方面なので、私が住んでいる伏見区とは2,3°は低いと思われます。今は、朝の仕事場の前が公園にするための工事中で、ガードマンさんもおられるのですが、その方が、今日は寒い、深々と冷えると嘆いておられました。この気温では時雨れたら、雪が混じりそうな感じでした。
そんな昨日も、その寒さの中を駆け足状態で植物園内をウロウロと・・・その時に見かけた、ツクバネ(衝羽根) ビャクダン科の実の紹介です。何度か登場はしているとは思いますが(-_-メ)

ツクバネ(衝羽根)は、主にスギやツガ、モミなどの針葉樹の根に根の一部が寄生する半寄生落葉低木です。葉は自分で光合成をしていますが、根は他の木に寄生し、栄養分を吸収しているので、半寄生植物と呼ばれます。
そのツクバネは、実が特徴的でツクバネ(衝羽根・突羽根)の名のごとく羽根突きの羽根にそっくりでかわいらしい。
実が落下するときは実についた4枚の苞がプロペラの様にくるくると回って落ちるそうです。こうして、生育範囲を広げるということです、すごい知恵ですよね。
ツクバネ-1(20191206).jpg ツクバネ-2(20191206).jpg ツクバネ-3(20191206).jpg ツクバネ-4(20191206).jpg


◇こちらも同じように飛びそうな実
ツクバネガキ(衝羽根柿) カキノキ科
ツクバネガキ-7(20180110).jpg ツクバネガキ-8(20180110).jpg


面白いですよね(^_^)ニコニコ

寒いはずです。今日は、24節気のひとつ「大雪」ですね。



◎お知らせ(親ばかな!):←少し内容を更新いたしました!
「町田市立国際版画美術館 版画の彩展 2019 第44回 全国大学版画展」が開催されます。
そのお知らせポスター及びはがきに昨年受賞した娘の作品が使われています。

ポスター.jpg


東京での開催ですが下記の日程で開催されます。
期間:2019年12月7日(土)~12月22日(日)
時間:[平日]10:00~17:00(入場は16:30まで)
   [土・日]10:00~17:30(入場は17:00まで)
会場:町田市立国際版画美術館
〒194-0013 東京都町田市原町田4-28-1


今年も作品を出したそうです。受賞するといいなと思う親ばかでした。(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

7日(土) 先負 [旧暦十一月十一日]

【大雪】
24節気のひとつ。小雪から15日目にあたり、北風が吹いて大雪が降る頃という意味。この日から日一日と寒さが厳しくなってくる。天文学的には太陽が黄経255度の点を通過する日。

【神戸港開港記念日】
1867年のこの日、外国に向けて兵庫港として開港したのを記念。勅命により神戸港と改称されたのは1892年(明治25年)。開港100周年を迎えた1967年(昭和42年)には日本初のコンテナ埠頭を建設。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
羽根突きの羽根そのものですね。
自然って面白い。
by 京男 (2019-12-07 05:50) 

すー

★京男さん、おはようございます
自然は本当にすごい、面白いですね。
by すー (2019-12-07 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。