SSブログ

ヒイラギ [花(冬)]

昨日(11/26)は、朝からあまり気温が上がらない一日となりました。風が冷たくも感じらる一日とも!。
そんな昨日は我が家の植木達の冬への準備を始めました。チョッとのつもりがついつい、もう少し、もう少しと続けてしまい、気がつけば3時間も!。い~やあああ、さすがに疲れました。一昨日にお医者さんから疲れ過ぎないようにと忠告を受けたばかりなのに(-_-メ) それに、新聞配達のお兄さんにも、無理しないで!と言われる始末です。
でも、こんな植物の作業は時間を忘れますよね。性(しょう)に合っているのでしょね。(^_^)ニコニコ
そんなことから、今日は近所(同じ町内)のお宅で咲いていた柊(ヒイラギ)の花で失礼します(モクセイ科)。ただの手抜きの言い訳ですが!

ヒイラギの、花期は11~12月であり、葉腋に白色の小花を密生させます。雌雄異株で、雄株の花は2本の雄蕊が発達し、雌株の花は花柱が長く発達して結実します。花は同じモクセイ属のキンモクセイに似た芳香があり、大変良い香りがします。さすがモクセイ科と妙に感心です。
どうやら撮影したのは雄株ですね。
柊-1(20191124).jpg 柊-2(20191124).jpg 柊-3(20191124).jpg 柊-4(20191124).jpg 柊-5(20191124).jpg


本当にいい香りですね。撮影しながらクンクンと・・・音が聞かれるのではないかと思えるほどの大きさでした。
わが家の柊は今年は花をつけていません。日当たりが悪いからかな?

またまた、玄関内に大きな植物たちが鎮座しました。家族からは邪魔と言われながらも(^^♪



◎お知らせ(親ばかな!):
「町田市立国際版画美術館 版画の彩展 2019 第44回 全国大学版画展」が開催されます。
そのお知らせはがきに昨年受賞した娘の作品が使われています。

第44回1(20191122).jpg 第44回2(20191122).jpg



東京での開催ですが下記の日程で開催されます。
期間:2019年12月7日(土)~12月22日(日)
時間:[平日]10:00~17:00(入場は16:30まで)
   [土・日]10:00~17:30(入場は17:00まで)
会場:町田市立国際版画美術館
〒194-0013 東京都町田市原町田4-28-1


今年も作品を出したそうです。受賞するといいなと思う親ばかでした。(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★


27日(水) 大安 [旧暦十一月一日・朔]

【ノーベル賞制定記念日】
スウェーデン・ストックホルム生まれの科学者ノーベルが1895年(明治28年)のこの日、自らが発明したダイナマイトで得た富を「人類に貢献した人に与えたい」と遺言した。その後、言葉通りに「ノーベル賞」が設けられた。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

京男

おはようございます。
確かに夢中になることってありますね。
でも身体がついていかない場合もあります。
くれぐれも無理はしないようにしてください。
by 京男 (2019-11-27 06:33) 

すー

★京男さん、こんにちは
ありがとうございます。
体は疲れますが、ストレスは無いので! そこがいいですよね。
by すー (2019-11-27 13:03) 

achami

ワタシも草むしりを始めると、時間を忘れて励んでしまい、
腰が!!!!!という状態を繰り返しています(^^;;
by achami (2019-11-27 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。