SSブログ

酒蔵界隈の景色・紅葉 [秋・紅葉]

昨日(11/22)も朝は、冷えました。午前中には雨が降り出すとの予報でした。いつまでも降りそうで降り出さない(ついに昨日はこちらでは雨が落ちてきませんでした)。日差しが無いことから何やらじっとしていると寒い。歳と共に寒さに弱くなってきているかもですね。
朝の仕事帰りにいつものように植物園に少しだけ寄り道をしましたが、紅葉も盛りのようで、結婚式の前撮りのグループが大勢おられました。打掛姿はいいのですが、肩を出したようなウエディングドレスはさすがに寒そうでした。その前撮りグループは撮影スポットも狙いは同じようで、私が見た時は3組が鉢合わせ、お互いに譲り合っておりました。ま~分かります、紅葉バックに撮影したいですよね、この時期なら!
その他、紅葉目当ての入園者も多数お見えでした。今日の土曜はお天気も良さそうですし、多くの人でにぎわいそうですね。でも、ここはまだ穴場かも知れません。ガイドブックに載っているような寺社仏閣に比べたら随分と少なくゆっくりと見られると思います。私は賛成ではありませんが、今年初めて、植物園でも夜間ライトアップをはじめらたようです。夜もにぎわうのでしょうね。

私はそんな植物園の紅葉エリアは駆け足で通り抜けでした(通り抜けながら何枚か撮影はしましたが!)。

京都市内の有名な紅葉スポットも綺麗でしょうが、こんな近所をゆっくりと眺めるのもいいもんです。ここはいつもの私の散歩コースの伏見の酒蔵界隈です。
酒蔵界隈-1(20191121).jpg 酒蔵界隈-2(20191121).jpg 酒蔵界隈-3(20191121).jpg 酒蔵界隈-4(20191121).jpg 酒蔵界隈-5(20191121).jpg 酒蔵界隈-6(20191121).jpg 酒蔵界隈-7(20191121).jpg 酒蔵界隈-8(20191121).jpg

ゆったり、ボーっと眺めていると時間を忘れそうです。こんな場所が近所にあって本当に嬉しい(^_^)ニコニコ


◇お知らせ(親ばかな!):
「町田市立国際版画美術館 版画の彩展 2019 第44回 全国大学版画展」が開催されます。
そのお知らせはがきに昨年受賞した娘の作品が使われています。
第44回1(20191122).jpg 第44回2(20191122).jpg

東京での開催ですが下記の日程で開催されます。
期間:2019年12月7日(土)~12月22日(日)
時間:[平日]10:00~17:00(入場は16:30まで)
   [土・日]10:00~17:30(入場は17:00まで)
会場:町田市立国際版画美術館
〒194-0013 東京都町田市原町田4-28-1


今年も作品を出したそうです。受賞するといいなと思う親ばかでした。(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★


23日(土・祝) 赤口 [旧暦十月二十七日]

【勤労感謝の日】
「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」として 1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日。戦前はこの日を新嘗祭と呼び、宮中では天皇が新しい米などを神殿に供えた。

【新嘗祭(にいなめさい)】
かつては11月の2番目の卯の日に行われていたが、現在はこの日に。収穫されたばかりの新穀が供えられる。
令和元年の今年は、11月14日から15日にかけて「大嘗祭」が行われた。

【外食の日】
1984年(昭和59年)に(社)日本フードサービス協会が協会創立10周年を記念して設けた日。家族で外食することの楽しさを知ってもらおうと、祝日の勤労感謝の日が選ばれた。

【手袋の日】
1981年(昭和56年)に日本手袋工業組合が設けた日。冬に向かい手袋の需要が増すことから、PRを目的に勤労感謝の日を選んだ。ちなみに香川県の東讃地区は手袋の製造に100年以上の歴史があり、全国シェアは90%にのぼる。

【ゲームの日】
ゆとりをもってゲームを楽しもうとのことから、勤労感謝の日にあわせて(社)全日本アミューズメント施設営業者協会連合会などが制定。

【Jリーグの日】
1992年(平成4年)のこの日、Jリーグ初の公式戦の決勝戦である、Jリーグヤマザキナビスコカップの決勝戦が行われたことを記念して1993年 (平成5年)に制定。ゲームは1-0で、ヴェルディ川崎が清水エスパルスに勝利した。得点選手はカズこと三浦知良。

【一葉忌】
『たけくらべ』『にごりえ』を著した明治期の作家、樋口一葉の命日。
享年24。短い生涯を貧困の中で終え、文壇にその名が知られるようになったのは死の年であった。
台東区にある一葉記念館は、女流文学者の単独文学館としては我が国初のもの。現在の5千円札の肖像画にも採用されている。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
今日は一番観光客が多いかも。
夕方から大阪で会合があるのですが、人が多いだろうな・・・。
by 京男 (2019-11-23 04:41) 

すー

★京男さん、おはようございます
今日は、知り合いに頼まれて、「みやこめっせ」まで行くことに、あのあたりは混んでいるでしょうね。
by すー (2019-11-23 07:33) 

achami

紅葉を楽しむ、ステキな時間を過ごされていますね^^

by achami (2019-11-23 21:45) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
ハイ、この時期はこれを楽しまないとね(^_^)ニコニコ
by すー (2019-11-24 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。