SSブログ

空模様劇場? [空]

昨日(11/13)は、午前中は雲ひとつないさわやかを絵に描いたような晴天でした。予報通り、午後になると段々と雲が増えてきました。
そんな様子を、喪中はがきを郵便局に行く途中に見上げながら歩いてみました。
お天気が下り坂ということでいろいろな雲を見ることができました。
空-1(20191113).jpg 空-2(20191113).jpg 空-3(20191113).jpg 空-4(20191113).jpg 空-5(20191113).jpg 空-6(20191113).jpg 空-7(20191113).jpg


私も暇ですね
ブログの方は、このところチョッとバタバタしていますので力が入っていませんね。
失礼しました(^_^)ニコニコ

ところで、今日は、最低気温が13°最高気温が15°とのこと! もしかしたら午前中に最高気温が出てその後はドンドンと下がるのかも知れませんね。強い寒気団が南下しているようなので。雨戸を開けると外は雨でした(午前4時前)。


★おまけの一枚

昨日、植物園からもどり、ふと靴を見るとひっつき虫が・・・
ひっつき虫は、かぎ針(鉤、フック)や逆さとげによってヒトや動物の皮膚や衣類に引っかかったり、粘液によって張り付いたりします、植物の種子や果実の俗称ですよね。くっつき虫ともいう。ひっつきもっつき、あばづぎと呼ぶ地方もあるようです。
こうして子孫を残し、広げるということですね。
ひっつき虫(20191113).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★


14日(木) 先負 [旧暦十月十八日]

【埼玉県民の日】
1871年(明治4年)の廃藩置県で11月14日に埼玉県が誕生したことに由来する。太政官布告から数えて100年目にあたる1971年(昭和46年)に県より制定された。なお、県の花はサクラソウ。

【パチンコの日】
1966年(昭和41年)のこの日、パチンコ業者の集まりである全国遊技業協同組合連合会が発足したことにちなみ、同連合会が1979年(昭和54年)に制定した。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

京男

おはようございます。
雲が面白いですね。
気が付いたら冬ですね。
by 京男 (2019-11-14 06:11) 

achami

夜に木枯らし1号が吹くとか!
なんだか急に冬へ向かっているようです。
by achami (2019-11-14 10:10) 

すー

★京男さん、こんにちは
>気が付いたら冬ですね。
今日は本当に風が冷たく感じられますね!

★ achami さん、こんにちは
こちらでも午後から急に気温が下がってきました。
by すー (2019-11-14 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。