SSブログ

にわかプチ鉄?(その2) [見学・鑑賞]

昨日(11/12)は、一昨日と変わり安定したお天気の一日となりました。朝の気温は10°超えと比較的暖かく、日中もそれなりの気温まで上がりました。11月とは思えないほどの暖かさを感じられました。さすがに夕方になり日が傾くと風が冷たく感じられますが!。
昨日は、娘が突然に大掃除をはじめ、高校時代に描いた油絵を捨てるということで、何やら突然のお手伝いをすることになりました。絵が描かれているキャンバスの枠から絵を外し木枠をバラバラにして知り合いに上げたいとのことでしたので、ペンチ、釘抜、金づちなど引っ張り出してお手伝いでした。狭い廊下を占拠してた油絵が始末されて広くはなりましたが、何か少し寂しい気持ちも。でも、知り合いみんな、その始末に困っているようです。
今回は高校時代の油絵でしたが、大学を卒業するときには、学内から全て持ち帰らなければならないので、もっと大変になるようです。油絵や日本画の人は作品が大きいので本当に大変なようです。多くの家で置き場所が無いとのことです。娘は木版画ですが、版木は廃棄なのかな?
さて、タイトルの話題に戻します。
妻と二人で「京都鉄道博物館」に出かけたスナップのその2です。今回は蒸気機関車エリアということで!
ここは、以前からあったもので、私も結構好きで何回かカメラ片手にでかけたところです。
ここの蒸気機関車は動体保存を基本としているところがいいですよね。動かなけけれなただの鉄のかたまりですから!そんなSLエリアです。私はこちらの方がテンションがあがりました。チョッと鉄ちゃん気分です(^_^)ニコニコ
鉄道博物館-21(20191107).jpg 鉄道博物館-22(20191107).jpg 鉄道博物館-23(20191107).jpg 鉄道博物館-24(20191107).jpg 鉄道博物館-25(20191107).jpg 鉄道博物館-26(20191107).jpg 鉄道博物館-27(20191107).jpg 鉄道博物館-28(20191107).jpg


失礼しました(^_^)ニコニコ

★おまけの一枚

昨日は満月で雲ひとつない空に輝いていましたね(^_^)ニコニコ
満月(20191112).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★


13日(水) 友引 [旧暦十月十七日]

【茨城県民の日】
1871年(明治4年)のこの日、茨城県という県名が初めて使われたことにちなんで、明治100年にあたる1968年(昭和43年)に制定。郷土の歴史を知り、より豊かな暮らしと県の発展を願い、茨城の現在・過去・未来を見つめなおす日。

【うるしの日】
日本漆工協会が1985年(昭和60年)に制定。漆の製造法は文徳天皇の第一皇子惟喬親王が、京都・嵐山法輪寺の本尊虚空蔵菩薩より伝授されたと言い伝えられている。伝授されたその日を記念して制定された。

【空也忌】
平安中期の僧で市聖と呼ばれる踊念仏の開祖、空也上人の命日。浄土教の先駆者で、特に庶民の間に念仏を広めた。ちなみに、唱えた念仏が阿弥陀に変化する様が彫られた「空也上人立像」を所蔵する京都・六波羅蜜寺(西光寺)は、彼の建立によるものである。

【嵐雪忌】
江戸中期の俳人で蕉門十哲の一人、服部嵐雪(らんせつ)の命日。蕉門での活躍はめざましく、其角と並んで芭蕉に「両の手に桃と桜や草の餅」と信頼された。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

さる1号

SL、いいですねぇ
鉄の匂いに震えそう
行ってみたいです
by さる1号 (2019-11-13 06:11) 

京男

おはようございます。
作品の保存、私はスライドにして保存しています。
彫刻科とかならどうするのかな?
女房は陶芸科だったけど、作った陶器はないな・・・。
by 京男 (2019-11-13 06:18) 

すー

★さる1号さん、こんにちは
そう、匂いがいいですよね(^_^)ニコニコ

★京男さん、こんにちは
何点かは撮影してパソコンに保存していますが、やはり現物が本当は一番なのですがそうもいきませんよね。
by すー (2019-11-13 13:00) 

achami

満月がキレイでしたよね〜。
たまたま登り初めの赤い月と出会いました^^
by achami (2019-11-13 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。