SSブログ

一昨日の空模様! [空]

昨日(11/8)の朝は、このところの気温から比べると暖かな朝の気温のスタートでした。その後は、青空に誘われて気持ちの良い気温まで上がったようです。予報では一昨日よりも最高気温が4°も低いとのことでしたが、そんな風には感じられない気持ちの良い気温となったと私は思っております。でも、さすが昨日は、24節気のひとつ「立冬」とのことで、陽が沈むとどんどんと気温が下がります。日の入りも気温もつるべ落としという感じでした。
そんなことで、「空」をテーマに取り上げてみました。この空は一昨日(11/7)の京都市内の空の様子です。
いろいろな雲が空を飾ってくれました。夕焼けにはチョッと感動かな! でもこの景色も一瞬の間だけです。地球の回転の速さを実感しました。こちらの夕焼けもつるべ落としという感じでした。

◇北山、コンサートホールと空(午前10時過ぎ)
コンサートホールと空(20191107).jpg


◇植物園から見上げた空(午前11時ごろ)
植物園の空-1(20191107).jpg 植物園の空-2(20191107).jpg


◇京都タワーと空(お昼ごろ)
京都タワーと空-1(20191107).jpg 京都タワーと空-2(20191107).jpg


◇伏見で見上げた夕焼け
夕焼け-1(20191107).jpg 夕焼け-2(20191107).jpg


そんな、一昨日の空劇場でした(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

  ★★★★★★ 宣伝です ★★★★★★

***********************************************
リーガロイヤルホテル京都 開業50周年記念
       京都のチカラ
       「50人50色」
***********************************************
が、2019年11月1日(金)~11月10日(日)まで
リーガロイヤルホテル京都で開催されます。

その開業50周年記念のひとつのコーナーで
京都の芸術大学の学生のアート作品を展示。
若い芸術家の新鮮で創造力あふれる作品をご鑑賞ください。

として、娘も木版画1点ですが、ロビー(1F)で展示されます。

ブログ用-1(20191018).jpg ブログ用-2(20191018).jpg ブログ用-3(20191018).jpg




★「今日は何の日」★


9日(土) 仏滅 [旧暦十月十三日]

【太陽暦採用記念日】
1872年(明治5年)のこの日、太陰暦をやめて太陽暦を採用するという詔書が布告されたことにちなむ。実施はこの年の12月からで、12月3日を明治6年1月1日とした。

【119番の日】
1987年(昭和62年)に自治省(現在の総務省)消防庁が消防発足40年を記念して設けた日で、一般の人にもっと防火・防災の意識を高めてもらおうというのが狙い。11月9日は、消防のダイヤルナンバー119にちなんで。

【換気の日】
社団法人日本電機工業会が1987年(昭和62年)に制定。「11(いい)9(空気)」の語呂合わせ。最近の住宅はアルミサッシの普及などで密閉度が高く、十分な換気が行われず、カビの発生することも多い。そこで今一度、室内の換気を見直してという訳である。

【ベルリンの壁崩壊の日】
1989年(平成元年)に、1961年(昭和36年)年8月13日よりドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊された。翌年には東西ドイツが統一。

【秋季全国火災予防運動】(~15日)
火災が起きやすい時期であることからこの時期に制定。消防庁による。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
秋の空ですね。
夕焼けが実に綺麗。
by 京男 (2019-11-09 04:58) 

すー

★京男さん、おはようございます
秋の空ですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2019-11-09 07:08) 

achami

雲だけを見上げて、ぼーーーっとしていられますよね^^
夕景も美しいです♪
by achami (2019-11-09 17:11) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
雲はいつまでも眺めていても飽きませんよね。(^_^)ニコニコ
この夕焼けは絵になるようでした。
家路を急ぐ姿も良かったです。

by すー (2019-11-09 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。