SSブログ

特にカラスの好物ではない?「カラスウリ」 [植物]

昨日(11/4)は、朝から青空が広がりましたが、風が少し強めで風が冷たく感じられる一日となりました。い~すっかり朝の気温が下がりましたね。
そんな昨日は振替休日ということで朝の仕事はお休みでしたので、午前中は少しだけぷらりと散歩に!。その途中で見かけた御香宮さんは、七五三のお参りの方がたで大賑わいでした。振替休日で大安ということで日も良かったのですごいことになっていました。今は、一人の子供にご両親と両方のお爺ちゃんお婆ちゃんというグループが多いのでそれは大変なことになりますね。

さてさて、タイトルに話を戻します。
何年ぶりかで「カラスウリ」の実を見かけました。私の子供のころには、田舎ということもありどこにでもありましたが、もう本当にみかけることが少なくなりました。見つけた時に少し「カラスウリだ!」と興奮したりして!
カラスウリ(烏瓜)はウリ科のつる性植物となります。
実は楕円形のウリ状果で、オレンジ色ないし朱色に熟します。人間の食用には適しませんが、鳥が食べて種子を運ぶそいうです。
名前と異なり、特にカラスの好物という観察例はほとんどないとのことです。
和名の「カラスウリ」は、その実を「カラスがぐらいしか食べるものがいない」という意味から名付けられたといわれています。また、熟した果実には苦みがあり食用に向かないことから、「枯らす瓜」が転じて「カラスウリ」になったという説もあるそうです。でも未熟の実は食べることもあるようですね。
カラスウリ-11(20191103).jpg カラスウリ-12(20191103).jpg カラスウリ-13(20191103).jpg カラスウリ-14(20191103).jpg


昨日はこちら近畿では木枯らし一号が吹いたとのこと!
やっと秋らしくなるかな?


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

  ★★★★★★ 宣伝です ★★★★★★

***********************************************
リーガロイヤルホテル京都 開業50周年記念
       京都のチカラ
       「50人50色」
***********************************************
が、2019年11月1日(金)~11月10日(日)まで
リーガロイヤルホテル京都で開催されます。

その開業50周年記念のひとつのコーナーで
京都の芸術大学の学生のアート作品を展示。
若い芸術家の新鮮で創造力あふれる作品をご鑑賞ください。

として、娘も木版画1点ですが、ロビー(1F)で展示されます。

ブログ用-1(20191018).jpg ブログ用-2(20191018).jpg ブログ用-3(20191018).jpg




★「今日は何の日」★


5日(火) 赤口 [旧暦十月九日]

【雑誌広告の日】
日本雑誌広告協会が1970年(昭和45年)に制定した日で、消費者を保護するために雑誌広告の信頼性を高めることを目的としている。読書週間、教育・文化週間のある時期ということでこの日となったという。

【電報の日】
電報を電話で申し込む時の番号が「115」であることから制定。
ちなみにインターネットから電報が送れるサービスを、NTTは「D-MAIL」と呼んでいる。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
カラスウリって初めて見るかも。
朝晩は冬の入り口に入ったような気温ですね。
もう十一月ですからしかたないか。
by 京男 (2019-11-05 06:23) 

すー

★京男さん、こんにちは
朝に出かけるときに寒さが身に沁みます。
by すー (2019-11-05 13:20) 

achami

やはり今年も秋がなく、一気に冬へ突入なのでしょうか・・・
ちょっと寂しいですね〜。
by achami (2019-11-05 22:36) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
気持ちの良い秋の気候の時期が本当に短い、無いに等しいですね。
by すー (2019-11-06 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。