SSブログ

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(11/2)は、文句の言いようがないほどの晴天に恵まれました。私には本当に珍しい!?。とい言いますのも、昨日は、次女の通う大学の美術教育後援会の「秋の懇親会(研修旅行)」ということで妻と二人で参加でした。私が出かけるというのにこのお天気とは?といいことです。雨男卒業かな?何てことは思いませんが、どなたか超強力な晴男、晴女さんが一緒にご参加されたのかも知れませんね。この話は、昨晩少し遅くなり資料の整理が済んでいませんので次の機会に取り上げさせていただきます。
 さて、11月に入り今日は3日です。そこで、恒例となりました、「家族カレンダー」の登場です。
一年が本当に早いですね。今年のカレンダーも残り1枚となりました。
カレンダー201911(ブログ).jpg


◇こちらは、洗面所のカレンダーです
 既存のカレンダーの絵の上にオリジナルの絵が貼られて使用です。
洗面所カレンダー-1(201911).jpg 洗面所カレンダー-2(201911).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

  ★★★★★★ 宣伝です ★★★★★★

***********************************************
リーガロイヤルホテル京都 開業50周年記念
       京都のチカラ
       「50人50色」
***********************************************
が、2019年11月1日(金)~11月10日(日)まで
リーガロイヤルホテル京都で開催されます。

その開業50周年記念のひとつのコーナーで
京都の芸術大学の学生のアート作品を展示。
若い芸術家の新鮮で創造力あふれる作品をご鑑賞ください。

として、娘も木版画1点ですが、ロビー(1F)で展示されます。

ブログ用-1(20191018).jpg ブログ用-2(20191018).jpg ブログ用-3(20191018).jpg




★「今日は何の日」★


3日(日・祝) 仏滅 [旧暦十月七日]

【文化の日】
1948年(昭和23年)に「自由と平和を愛し、文化を進める日」として国が制定した国民の祝日。文化勲章の親授式が行われる。明治天皇の誕生日。

【まんがの日】
2002年(平成14年) 8月26日、 当時 (社)日本漫画家協会の理事長だった『アンパンマン』の作者やなせたかしと出版社らが、漫画は文化であると、文化の日にひっかけて「まんがの日」を制定。

【レコードの日】
1957年(昭和32年)に日本レコード協会が「レコードは文化財」との考えから文化の日をレコードの日と設定した。

【文具の日】
1987年(昭和62年)に東京都文具事務用品商業組合ら文具業界が「文化と文具は歴史的にも同じ意味を持ってきた」との見地から文化の日を文具の日と制定。

【ハンカチーフの日】
「ハンカチは正方形にすること」と決めたとされるマリー・アントワネットの誕生日(11月2日)に近い祝日を選び、1983年(昭和58年)に日本ハンカチーフ連合会が制定。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
カレンダーもあと一枚ですね。
駆け足で秋から冬に進行しているように感じます。
by 京男 (2019-11-03 04:28) 

すー

★京男さん、こんにちは
朝、寒くなりましたね!
by すー (2019-11-03 14:10) 

achami

これからは年末に向かって、加速が増しそうですよね〜(^^;;
by achami (2019-11-03 21:00) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
ですね! でも、これ以上早くなると(-_-メ)
by すー (2019-11-04 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。