SSブログ

やっと遭遇でした! [植物]

昨日(10/19)は、結局は一昨日に続き一日中、雨が降ったり止んだりを繰り返したはっきりしないお天気でした。こちらでは、また雨か程度しか思いませんが、台風19号で川の氾濫や堤防の決壊した地域では、気が気ではないでしょうね、この雨は! それもかなりの雨量もと!(どうだったのかな?)。
今日は台風の被害地域でもお天気が回復するとの予報です。

さてさて、またまた植物園の話題です。
実は、8月にトキリマメのマメ科独特の花が咲いているのを見つけてどんな実が生るのかと?
そして、マメ科独特の実が生っているのを見かけ(豆果は繭形の楕円形)
そうなると、実の中身のマメがどんなものか気になりますよね。
そんなことで、時々、ワザワザその前を通るようにしていました。そして、先日の18日(金)も時々雨が落ちてくる時にも覗いてみました。豆果が熟し割れて、2個の黒色の種子があるのを見つけました。
何かホッとした気分と見られて良かったの嬉しい気持ちが湧きあがってきました。

◇トキリマメ(吐切豆) マメ科
本州、九州、朝鮮半島の山野にはえるマメ科のつる性多年草。
豆果は繭形の楕円形で、中に2個の黒色の種子があり、熟すと裂開します。
トキリマメ-14(20191018).jpg トキリマメ-11(20191018).jpg トキリマメ-8(20190911).jpg トキリマメ-12(20191018).jpg


○8月5日に撮影した花
葉腋から短い花穂を出し、黄色で長さ約1cmの蝶形花を十数個密につけます。
この花を撮影してから、どんな豆果かと気になりはじめたということです。(^_^)ニコニコ
トキリマメ-3(20190805).jpg トキリマメ-1(20190805).jpg

そんな嬉しい遭遇でした。
そんな遭遇も平日は毎日のように短時間ですが、植物園に通っている成果、ご褒美かも知れませんね。

*このトキリマメを撮影していると、カメラを持った方が現れて、「何を撮影されているのですか?」と私が黒色の種子を指さしなら「トキリマメ」ですと答えると「こんな茂みの中の小さなものをよく見つけますね! 後で撮影させてください」と。 そんな情報交換も楽しいですね。


今日は、午後に、義母の一周忌法要が行われます。家族全員で参列する予定です。
早いですね、もう1年にもなるのかと思うと!。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

  ★★★★★★ 宣伝です ★★★★★★

***********************************************
リーガロイヤルホテル京都 開業50周年記念
       京都のチカラ
       「50人50色」
***********************************************
が、2019年11月1日(金)~11月10日(日)まで
リーガロイヤルホテル京都で開催されます。

その開業50周年記念のひとつのコーナーで
京都の芸術大学の学生のアート作品を展示。
若い芸術家の新鮮で創造力あふれる作品をご鑑賞ください。

として、娘も木版画1点ですが、ロビー(1F)で展示されます。

ブログ用-1(20191018).jpg ブログ用-2(20191018).jpg ブログ用-3(20191018).jpg




★「今日は何の日」★


20日(日) 赤口 [旧暦九月二十二日]

【リサイクルの日】
日本リサイクルネットワーク会議により各地でイベントが行われる。

【頭髪の日】
社団法人日本毛髪科学協会が「10」「20」を「頭(トウ)」「髪(ハツ)」とかけて制定。10月26日までイベントが開催される。毎月18日も「頭髪の日」。

【新聞広告の日】
情報源としての役割を知ってもらおうと日本新聞協会が新聞週間(10月15日~10月21日)内の区切りの良い日として選び、1958年(昭和33年)から実施。
【べったら市】(~20日)
東京・日本橋に所在する恵比須神社の市。大伝馬町で大根を麹に漬けたべったら漬の市が多く見られる。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
毎日ほど植物園に行くということはすごいことですね。
最初の写真、素晴しいです。
by 京男 (2019-10-20 05:23) 

すー

★京都さん、おはようございます
このトキリマメの種も月曜に行ったらもう落ちてないでしょうね。
撮影のタイミングとは本当に短いです。
by すー (2019-10-20 08:05) 

achami

このお花は、見たことあるようないような・・・。
今日も、思ったほどお日様が出ませんでしたよ〜。
by achami (2019-10-20 17:30) 

すー

★ achamiさん、こんばんは
花の形はマメ科特有の形ですよね。
こちらでも晴天になると言われていましたが、時々雲もでした。

by すー (2019-10-20 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。