SSブログ

秋模様! [花(秋)]

昨日(10/18)は、結局一日中、雨が降ったり止んだりを繰り返したはっきりしないお天気でした。それに気温が上がりませんでしたね。長袖でも上着が欲しいほどでした。一気に季節が進んだように感じられました。
今年の秋はさわやかな「秋晴れ」が少なく、週末ごとに雨ということも多くあります。こちら京都もそうですね。
そんな秋ですが、わが家のキンモクセイも咲き出し、ご近所のキンモクセイもいっせいに咲き出し、強い香りが漂ってきています。これも秋を感じさせてくれる香りですね。
そして、植物園ではミツバアケビの実が美味しいに口を開けていました。これは秋の実りですね。

◇キンモクセイ(金木犀) モクセイ科
キンモクセイは9月下旬から10月中旬に、強い芳香のある橙黄色の小さな花を枝に密生させて咲きます。特に夜間は、近くになくても香りが感じられるほどに強く香ります。
雌雄異株ですが、日本では雄株しか入っていませんので結実はしないということです。
キンモクセイ-1(20191017).jpg キンモクセイ-2(20191017).jpg キンモクセイ-3(20191017).jpg キンモクセイ-6(20170928).jpg


◇ミツバアケビ(三葉通草)アケビ科
アケビとともに秋の味覚として親しまれてきたつる性の植物で、3枚の小葉があることからミツバアケビとよばれています。
果実は液果で、厚い果皮に包まれ、ずんぐりした繭形になります。長さは10cmほどの長楕円形になり、アケビに比べて先端側が膨らみが大きく全体に太いのが特徴です。秋に熟すると、緑色から紫色または赤紫色に変化し、果皮が裂開して中にゼリー状の果肉があります。果肉は白色で、黒色の多数の種子を含み食用となります。
ミツバアケビ-1(20191017).jpg ミツバアケビ-2(20191017).jpg ミツバアケビ-3(20191017).jpg ミツバアケビ-4(20191017).jpg


はい、どうでもよい話題でした!


★おまけの一枚
昨日は、植物園で、断末魔の状態のようでしたが、アブラゼミが葉にしがみついてる姿を見かけました。
今頃どうした、間違って生まれてきてしまったのか?
10月も18日はあまりにも遅い、寒い! もちろん、相手はいないでしょうね。
セミ(20191018).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

  ★★★★★★ 宣伝です ★★★★★★

***********************************************
リーガロイヤルホテル京都 開業50周年記念
       京都のチカラ
       「50人50色」
***********************************************
が、2019年11月1日(金)~11月10日(日)まで
リーガロイヤルホテル京都で開催されます。

その開業50周年記念のひとつのコーナーで
京都の芸術大学の学生のアート作品を展示。
若い芸術家の新鮮で創造力あふれる作品をご鑑賞ください。

として、娘も木版画1点ですが、ロビー(1F)で展示されます。

ブログ用-1(20191018).jpg ブログ用-2(20191018).jpg ブログ用-3(20191018).jpg



今は、毎日、遅くまで学校に残り、木版に向かって彫刻刀で彫っているようです。
どんな作品ができるのか楽しみでもあります。

「今日は何の日」


19日(土) 大安 [旧暦九月二十一日]

【晩翠忌】
『荒城の月』の作詞で知られる、詩人で英文学者の土井晩翠(ばんすい)の命日。

【日ソ国交回復の日】
1956年(昭和31年)のこの日、クレムリンにて「日ソ共同宣言」の調印がブルガーニン首相と鳩山一郎首相らにより行われた。これにより外交関係が回復。

【ブラックマンデー】
1987年(昭和62年)のこの日(月曜日)、ニューヨーク株式市場を皮切りに、各国の株式市場にて株価が暴落、空前の下落率を記録した。

【べったら市】(~20日)
東京・日本橋に所在する恵比須神社の市。大伝馬町で大根を麹に漬けたべったら漬の市が多く見られる。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
私の目の前の金木犀は、3メートルぐらいカットされ、花は咲いていますが、香りもなにもない状態なんです。
セミ、タイピングの悪いのがいますね。なんのために地下で数年過ごしたのかなぁ・・・。
by 京男 (2019-10-19 04:22) 

すー

★京男さん、おはようございます
たぶん、花の数も少ないのでしょうね。
セミも、地上に出てびっくりしたことでしょうね。
by すー (2019-10-19 04:40) 

achami

暑い暑いと思っていたら、季節は確実に進んでいて
どこかから香ってくるキンモクセイに、季節を実感しますよね^^
by achami (2019-10-19 12:11) 

すー

★ achami さん、こんにちは
この香りを嗅ぐと秋を思いますよね(^_^)ニコニコ
by すー (2019-10-19 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。