SSブログ

シュウメイギク [花(秋)]

昨日(10/17)の朝は一昨日の最低気温と比べたら2°ほど高かったようですが、それでも朝の6時過ぎに家を出る者にとっては寒いのに変わりはありませんが!。昨日のお天気は曇り空が広がり、今日は雨が予想されています。台風19号の被災地でも、今日と明日は雨で、それも大雨になるかもと言われています。河川が決壊した地域などでは少しの雨でも災害がと言われていますので本当に心配になりますね。わが家も、宇治川沿いにあり、上流にはダムもあるので本当に他人ごとではありません。

そんなことを書きながらもこんなのんきな話題ですが、それが、秋の風情を感じさせる優雅な花の「秋明菊(シュウメイギク)」キンポウゲ科です。
シュウメイギク-21(20191015).jpg シュウメイギク-22(20191015).jpg シュウメイギク-23(20191015).jpg シュウメイギク-24(20191015).jpg シュウメイギク-25(20191015).jpg シュウメイギク-26(20191015).jpg シュウメイギク-27(20191015).jpg シュウメイギク-28(20191015).jpg シュウメイギク-29(20191015).jpg

暑さが和らぎ始めたころから咲き出し、風に揺れるその姿も優雅ですてきですよね。
名前にキクが付きますが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間のキンポウゲ科です。

  ★★★★★★ 宣伝です ★★★★★★

***********************************************
リーガロイヤルホテル京都 開業50周年記念
       京都のチカラ
       「50人50色」
***********************************************
が、2019年11月1日(金)~11月10日(日)まで
リーガロイヤルホテル京都で開催されます。

その開業50周年記念のひとつのコーナーで
京都の芸術大学の学生のアート作品を展示。
若い芸術家の新鮮で創造力あふれる作品をご鑑賞ください。

として、娘も木版画1点ですが、ロビー(1F)で展示されます。
ブログ用-1(20191018).jpg ブログ用-2(20191018).jpg ブログ用-3(20191018).jpg


今は、毎日、遅くまで学校に残り、木版に向かって彫刻刀で彫っているようです。
どんな作品ができるのか楽しみでもあります。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


18日(金) 仏滅 [旧暦九月二十日]

【統計の日】
国民に統計の重要性を理解してもらおうと1973年(昭和48年)に政府が制定した日。日本初の近代的統計である「府県物産表」についての太政官布告が公布されたのが、1870年(明治3年)の10月18日(旧暦の9月24日) だったことから。

【冷凍食品の日】
1986年(昭和61年)に日本冷凍食品協会が制定した日で、便利な冷凍食品をもっと食べてもらおうとPRするのが目的。冷凍のトウ(10)とマイナス18度が冷凍食品の品質を保持するのに最適な温度のため10月18日とした。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
やっといい季節になりましたね。
この花は初めてみたかも。
娘さん大活躍ですね。
by 京男 (2019-10-18 05:07) 

すー

★京男さん、こんにちは
花たちもこの季節らしくなり嬉しそうです。
>娘さん大活躍ですね。
何とか、いろいろと挑戦しているようです!
by すー (2019-10-18 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。