SSブログ

まるで小さいスイカみたいな実? [植物]

昨日(9/24)は、少し不安定なお天気の一日となりました。晴れたかと思うと、黒雲がモクモクと湧きてて来て今にも雨が降るかと思いきや中々落ちてきません。気温も何とも中途半端です。気温のわりに湿度が高めのことから何となくムシムシとした感じでした。
そんな昨日も植物園に寄り道して、補足撮影をしてきました。ということでそれの登場です。それがタイトルの「まるで小さいスイカみたいな実?」です。
どの程度の大きさかを確認しやすいように手の上にのせて撮影を追加でした。それが、「オキナワスズメウリ(沖縄雀瓜)」ウリ科です。
このオキナワスズメウリは、花を咲かせたあとにたくさんの実をつけます。とても小さな実で、濃いグリーンから褐色の縞模様がついています。まるで、小さいスイカみたいな実です。実は、はじめは明るいグリーン色で、時間の経過とともに、黄色や赤色に変化します。可愛らしい実姿から、「琉球おもちゃうり」という別名もあります。
ただし、実には毒の成分を含んでいるので要注意です。決して食べず、観賞用です。
ね!小さなスイカのように見えますよね。
最近は、暑さに強く強健なのでグリーンカーテンとして人気とのことです。何か可愛いし育ててみたい気分になりますね。
オキナワスズメウリ-4(20190915).jpg オキナワスズメウリ-1(20190915).jpg オキナワスズメウリ-6(20190924).jpg


さてさて、昨日は私の誕生日でした。
今年も元気にこの日を迎えられたことに感謝です。そして、来年のこの日も元気に健康に迎えられるようにしたいですね。
毎年、誕生日に前年の誕生日からの1年間の歩数集計をしていますので、その数値の記録です

年間歩数:7,009,486歩  年間距離:3,487Km
一日平均:19,204歩      距離: 9.6Km
一日最大:31,437歩(4/18)  距離: 15.4Km
一日最小:3,367歩(7/27)  距離: 1.6Km

でした。これからも無理しないようにしながら歩きたいと思います。

ただの、私の記録です。
見えるかすると、頑張りが異なりますね(^_^)ニコニコ



★おまけの一枚

家族から誕生日プレゼントが
プレゼント-1(20190924).jpg プレゼント-2(20190924).jpg プレゼント-3(20190924).jpg


ありがとうございました。(^_^)ニコニコ

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


25日(水) 仏滅 [旧暦八月二十七日]

【10円カレーの日】
1973年(昭和48年)より、この日は日比谷松本楼がハイカラカレー1500食を10円(以上)で提供し、売上は震災義援金や交通遺児育英会、ユニセフなどに松本楼からの寄付金も加えて全額寄付される。
松本楼は東京日比谷公園内に開園と同時にオープン。1971年(昭和46年)には沖縄返還協定に反対した過激派の火炎瓶により焼失したが、1973年のこの日に再建、新装開店した。このチャリティーは再建できた際の感謝の気持ちを込めて開始されたものである。

【藤ノ木古墳記念日】
1985年(昭和60年)のこの日、奈良県生駒郡斑鳩町の藤ノ木古墳から石室と家形石棺が発掘された。豪華な装飾を施した金や銅製の馬具が出土し、人々の古代へのロマンをかきたてた。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
お誕生日だったのですね。おめでとうございます。
すごい歩数ですね。
膝関節や股関節がすり減ったりしないのかな?
人工でなかったら考えなくていいのかも。
転けたりして骨折には気をつけてくださいね。
by 京男 (2019-09-25 04:58) 

さる1号

可愛い実ですね
でも毒があるんだ@@;)
お誕生日おめでとうございます
家族からのプレゼント、いいですねー
ウチはそういうの無いなぁ^^;
by さる1号 (2019-09-25 05:58) 

achami

お誕生日おめでとうございます!
すー家は、ホントに仲良しですよね〜
ステキなご家族のためにも健康第一でお過ごし下さい^^
by achami (2019-09-25 12:40) 

すー

★京男さん、こんにちは
ありがとうございます。今年も無事にこの日を迎えることができました。
一時は膝が痛いときもあり、今では平地のみの歩きです。
そう、骨折は怖いですよね。

★ さる1号さん、こんにちは
小さくで本当に可愛いですね。でも、可愛いものには毒がある・・
プレゼントはうれしいですよね。(^_^)ニコニコ

★ achamiさん、こんにちは
ありがとうございます。
仮面の家族でないことを祈ります(^_^)ニコニコ
健康が一番ですよね。
by すー (2019-09-25 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。