SSブログ

今、咲く花 [花(秋)]

昨日(9/22)は、地域の運動会が予定されていました。危なそうな天気予報でしたが、何とか終了するまでは雨が落ちてこず、持ちこたえてくれました。
主催者は開催すか延期にするか随分と悩んだことだと思います。その悩みが開会式のあいさつでも披露されていました。
延期にすると「やれたのに」、実施して雨が降ると「なんでこんな日に」と言われると、ですよね、難しい判断ですよね。昨日は実施して正解だったので、主催者側はホッとしたことだと思います。
今年の成績は、何と近年では見られない高成績でした。
「玉送りリレー」では、何と優勝!。 私も参加した「水運びリレー」では3位、そして、運動会の花形競技の「年代別混合リレー」では、決勝に残るという何か盛り上がる成績でした。
そんなことから運動会の後の「足洗」、&「反省会」という宴会では盛り上がる、盛り上がる(^_^)ニコニコ
町内の人たちと楽しい一日を過ごさせていただきました。役員の方がたに感謝です。

そんなことで、こんな植物園で見かけた花たちで失礼します。

◇クズ(葛)マメ科
そうあの和菓子などの使用される葛粉のクズです
クズ-1(20170913).jpg クズ-4(20190921).jpg クズ-5(20190921).jpg クズ-6(20190921).jpg


◇ハマアザミ (浜薊)キク科
根はゴボウのように野菜として利用、また葉は山菜として食用とされ、茹でてお浸し等に用いられるそうです。
根を食用にすることから、別名ハマゴボウ(浜牛蒡)とも呼ばれます。
ハマアザミ-3(20190915).jpg ハマアザミ-4(20190915).jpg


◇サワギキョウ(沢桔梗)キキョウ科
こちらは、上の2つと異なり、毒草としても知られます。
和名は沢に咲くキキョウという意味ですが、花と葉はキキョウに似ていません。
サワギキョウ-11(20190906).jpg サワギキョウ-12(20190906).jpg サワギキョウ-13(20190906).jpg サワギキョウ-14(20190906).jpg


今日は、24節気のひとつ「秋分」ですね。
暑さ寒さも彼岸までととも言われますよね。徐々に秋の気配が忍び寄ってきています。
植物たちを見ているとよくわかります。

さすがに、今朝は疲れが・・・



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


23日(月) 友引 [旧暦八月二十五日]

【秋分】
24節気のひとつ。昼と夜の長さがほぼ同じになる日。春分と同じように太陽が真西に沈む。祝日としての秋分は「祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日」である。天文学的には太陽が黄径180度の点を通過する日。

【彼岸】(秋分の日と同日)
雑節のひとつ。秋分を中日とした前後各3日間、計7日間。

【愛馬の日】(秋分の日と同日)
日本中央競馬会(JRA)、馬事公苑が、乗馬への関心を高めてもらおうと設けたもので、動物愛護週間中の祝日、秋分の日をそれに当てている。
  
【テニスの日】(秋分の日と同日)
1998年(平成10年)に日本テニス振興協議会が「秋分」を「テニスの日」に制定。テニスの楽しさをアピールする日。プロ選手を招いてイベントを行うクラブも。

【不動産の日】
1984年(昭和59年)に、(社)全国宅地建物取引業協会連合会が不動産の取引をより活発化させようと設けた日。同連合会が不動産購入に対する意識調査を行う。9月は不動産の取引が動き出す月で、23日は不動産の語呂合わせ。

【海王星の日】
1846年のこの日、ベルリン天文台のガレが、パリ天文台のルヴェリエの依頼を受けて海王星を発見。海王星の存在発見、位置を予測したのはルヴェリエ。

【万年筆の日】
1809年のこの日、フレデリック・バーソロミュー・フォルシュが、金属製の軸内にインクを貯蔵する筆記具「fountain pen(泉のペン)」を考案し、特許を取得した。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
運動会が無事開催できてよかったですね。
いつ雨がふってきてもおかしくなかったですから。
by 京男 (2019-09-23 06:13) 

すー

★京男さん、おはようございます
主催者と町内の役員もホッとしいると思います。
by すー (2019-09-23 07:58) 

achami

サワギキョウが良いですね〜。
どこに咲いているんだろうか、なかなか会えません・・・。
by achami (2019-09-23 17:08) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
色が綺麗ですよね。
名前に沢がつくように沼地みたいなところで咲くようです。それでは答えになりませんね。
by すー (2019-09-23 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。