SSブログ

ハイ、見守ります! [日記]

昨日(9/18)は、雲が多い、少し不安定なお天気の一日となりました。そんな、昨日は、元勤めていた会社の仲間と「誕生月会」という集まりでした。たった3人ですが、入社した年は異なることから同期という訳ではあるませんが、同じ歳、同じ生まれ月の9月の3人です。会社がややこしくなった時は、この3人で夜遅くまで頑張った同志でもありました。私はこの二人がいたからそんな危機に頑張れたのかも知れません。そんな大切な友です。毎年、9月に「誕生月会」を開き、今年も無事に誕生月を迎えられたことと今後の健康を祝して祝杯をしています。ま~実際は無駄話の会のですが、それでもお互いの無事と健康を確認しています。
そんなお互いの見守り会なのです。仲間、友とは本当にうれしいものですね(^_^)ニコニコ

そんな見守りにひっかけてこんな話題も取り上げてみました。それが、「見守ってください」と下げ札が下がって木を見かけたのその登場です。「この樹木は、平成30年の台風で倒れましたが、芽吹いていますので、見守ってください。」と書かれていました。この木は、近くの公園にあり、台風で倒れたすぐ後に見たこともあり、ダメかなと思ってその後は気にかけていませんでした。ところが、最近、この付近をブラブラとしたときにこんな看板がさげられていたことに気が付きました。
すごいですね。この状態で芽吹くとは! 植物の強さを感じました。
ハイ、見守ります。時々、確認に行きます。
倒れた木-1(20190916).jpg 倒れた木-2(20190916).jpg 倒れた木-3(20190916).jpg 倒れた木-4(20190916).jpg

あきらめてはいけないという気持ちをもらえます。

心地よい、酔いの昨晩でした。(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


19日(木) 仏滅 [旧暦八月二十一日]

【世界スカウト平和の日】(9月第3木曜日)
ボーイ・スカウト世界機構が、1990年(平成2年)にパリで開催された第32回世界スカウト会議にて制定。地域社会に貢献する活動が行われる。

【苗字の日】
1870年(明治3年)のこの日、太政官布告により平民にも苗字をつけることが許されたことにちなむ。
ちなみに日本で一番長い苗字は「左衛門三郎(さえもんさぶろう)」で、文字にして5字、 読みにして8音。埼玉県に数軒あるそうである。

【子規忌、糸瓜(へちま)忌、獺祭(だっさい)忌】
『歌よみに与ふる書』などで知られる明治の俳人で歌人、正岡子規の命日。辞世の句から「糸瓜忌」、また雅号から「獺祭忌」とも呼ばれる。
野球好きでも知られ、幼名「升(のぼる)」にちなんだペンネーム「野球(のぼーる)」を使用していたこともある。愛媛・松山生まれ。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

京男

おはようございます。
厳しい状態の時、いっしょにがんばった仲間。
貴重ですね。
諦めないことは大切。
by 京男 (2019-09-19 04:17) 

さる1号

こんなにも折れ曲がっても・・・@@)
凄い生命力ですね
でもこのまま大きくなると自重で曲がった部分に負荷がかかりそう
by さる1号 (2019-09-19 05:53) 

すー

★京男さん、こんにちは
あの苦労とその時の仲間は絶対に忘れることはないと思います。

★ さる1号さん、こんにちは
これからも時々、応援に行きます!
by すー (2019-09-19 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。