SSブログ

尋常でない出来事!? [風景]

昨日(9/10)も暑いです、いや暑すぎます。午前中は青空が広がるお天気でしたが、気温が上がり大気が不安定になり、午後になると、黒雲モクモク、雷ゴロゴロ、そして雨が落ちてきます。こちら京都では一昨日が37°で昨日は36.2°だったとか・・・どちらにしても猛暑日ですね。9月に入っての連続猛暑は辛いです。
そんな昨日は、毎年、誕生月に京都市国民健康保険が補助している健康検査に行ってきました。無料の健康検査なので基本的な検査項目だけですがそれでも安心ですよね。とりあえずは先生の問診では、受け答えも通常にできていることから聴力も問題なし(痴ほうもかな?)、血圧も127-70といいですねと・・・ま~身長は順調に縮んでいましたが(-_-メ) また、低くなったというと看護師さんが「みなさんそのように言われます」と・・・!。
一番の鬼門が採血です。採血の時は全く違う方向を向き見ないようにしています。本当に男はダメですね! 看護師さんに何cc採血するのですかとお聞きすると8ccとのことでした。たった8ccで大騒ぎな私でした。昨日の検査結果は約1ヶ月後に医院に送られてくるので、結果をまた聞きに行ってきます。問題が無ければいいのですが!

さて、タイトルの「尋常でない出来事!?」とは、
◇この9月に連続の猛暑日なんて・・・空の雲を見るとまるで真夏の空のようすです。異常ですよね。
夏のような空-1(20190910).jpg 夏のような空-2(20190910).jpg


◇その次が、「狂い咲きかな? この暑さ、猛暑続きでは花たちも間違えたのかな!」と一昨日にも取り上げた「サンゴバナ(珊瑚花)」の続きです。またまた、ふと庭を見ると葉っぱの影に何やら花らしきものが見えます。何かなと見ると、何とアジサイの花が咲いているではありませんか。
これも、狂い咲きかな?と撮影でした。
アジサイ-1(20190910).jpg


ね!尋常ではなく異常と思えますよね。

そうそう、この異常と思えるほどの暑さ、猛暑で、医院は空いていました。この猛暑では元気な人しか来れないのかも、出かけても途中で倒れるのではと診察をあきらめた人も多いのかもですよね(家族からも止められる?)。
おかしいですよね、元気な人しか病院に行けないとは・・・元気な私は行ってきました。と言いましても自宅の近くなのですが!

追伸:今回の台風、静岡・関東方面に大きな被害がでました。その影響が私の生まれ故郷でも何らかがあるのではと心配になり電話で確認をしました。
すると台風の風で電柱が折れて電線がブラブラとなったそうですが、そのまま電線は切れずに停電だけは免れたようです。危ないのでと言うことで、何度電話してもつながらず、やっと昨日の夕方に修理が終わったとのことでした。
本当に停電しなくてよかったです。93歳のオヤジにはクーラー無しは辛いでしょうし。不幸中の幸いだったかもです。
これも尋常でない出来事ですね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


11日(水) 友引 [旧暦八月十三日]

【公衆電話記念日】
1900年(明治33年)のこの日、日本で最初の公衆電話が東京の上野駅と新橋駅に設置されたことに由来。当時は「自働電話」と呼ばれた。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
元気でないと医者にも行けない。落語の世界ですね。
そういえば最近、病院によくいきます。付き添いで行くことが多いのですが。
早く夏から秋に移行して欲しいですね。
by 京男 (2019-09-11 06:28) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当に、落語の世界のようですよね。
そう、最近の病院の待合室は、付き添いの方も多いので、余計に混んで見えますよね。
by すー (2019-09-11 13:05) 

achami

採血は苦手ですか^^
ワタシ、結構大丈夫なんですよ〜。
というか、男性の方がダメかもしれませんね。
by achami (2019-09-11 22:21) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
そう、男性の方が弱くソですよね(-_-メ)
by すー (2019-09-12 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。