So-net無料ブログ作成

この色合いが何とも素敵です「コムラサキ」 [植物]

昨日(9/9)も暑いです、いや暑すぎます。台風が運んできた暑い空気が、熱風となって吹いています。関東方面では台風の置き土産として猛暑日とか。この猛暑日に台風の影響で停電しているところも多くあるとか、それは大変でしょうね。
こちら京都も猛暑日です。暑すぎてとてもウロウロとできる状態ではありません。お日様と熱風ですぐに干物になりそうです。
ということで、この猛暑には似合わないこんなさわやかな色合いの秋の実の紹介です。
それが、「コムラサキ(小紫)」クマツヅラ科 ムラサキシキブ属です。
実は紫式部(ムラサキシキブ)よりも小振りですが、鞠のように固まってつくことから花屋さんでは紫式部より人気が高いと言われています。
小紫は紫式部を小さくしたものなのでこの名前になったようです。
コムラサキ-1(20190906).jpg コムラサキ-2(20190906).jpg コムラサキ-3(20190906).jpg コムラサキ-4(20190906).jpg


コムラサキ←詳しくはここでご確認ください。

何と、気象台の発表では京都は37°とのことです。この時期、この9月にこの気温はおどろきです。
早く涼しくなって欲しいです!

追伸:今日は朝の仕事帰りに「健康検査」に行く予定です。毎年、誕生月に年に一度の健康診断です。
京都市国民健康保険が補助している健康検査です。何せ無料なの大した検査は無いのですがそれでも最低限の基本的なことは見てくれますので、自分のために、家族のために行くようにしています。
採血が怖い私でした(-_-メ)


★おまけの一枚

わが家の庭で7月に花を咲かせた「サンゴバナ(珊瑚花)」キツネノマゴ科が、ふと見るとまた花をつけて咲いていました。狂い咲きかな? この暑さ、猛暑続きでは花たちも間違えたのかな!
でも、今年は、2回も楽しませてくれました(^_^)ニコニコ
サンゴバナ-2(20190909).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


10日(火) 先勝 [旧暦八月十二日]

【屋外広告の日】
1973年(昭和48年)のこの日、屋外広告法が国会を通過したことを記念して、社団法人全日本屋外広告業団体連合会が1974年(昭和49年)に制定。

【車点検の日】
兵庫県自動車整備振興会が自動車整備の大切さをアピールし、交通安全につなげようと設けた日。9月10日なのは、車のク(9)と点検のテン(10)を合わせたから。

【全国下水道促進デー】
1961年(昭和36年)に建設省(現在の国土交通省)が下水道の整備促進のPRのためにと、制定。この日を中心とする前後の1週間に各種イベントが行われる。この日が選ばれた由来は、浸水が発生しやすい台風シーズンの二百二十日にちなんだため。下水道が普及した当初は、浸水を防ぐことが重要な課題であった。

【知的障害者愛護デー】
知的障害者への支援対策の強化をねらい、日本知的障害福祉連盟が1964年(昭和39年)に制定。

【WHO世界自殺予防デー】
推計で2020年には150万人が死亡するともいわれる自殺に対し、世界的なアクションを起こして関心を喚起するために制定された。

【去来忌】
『去来抄』を著した蕉門十哲の一人である俳人、向井去来の命日。生まれは長崎で、長崎街道には句碑「芒塚(すすきづか)」が建てられている。
晩年は京都嵯峨の「落柿舎(らくししゃ)」と称する草庵で蕉風を守り、京都俳壇に重きをなした。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
台風の影響でしょうね。
常識外の暑さと日差しです。
コムラサキがかわいいですね。
by 京男 (2019-09-10 04:53) 

すー

★京男さん、こんにちは
今日もものすごい暑さですね。
by すー (2019-09-10 13:19) 

achami

台風の置き土産で2日連続で猛暑(酷暑!)です。
今日は出かける前に、汗だくなワタシでした(^^;;
by achami (2019-09-10 17:31) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
こちらも酷暑な2日間となりました。
by すー (2019-09-10 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。