SSブログ

品種の違いかな? [植物]

昨日(9/3)は、暑くなりました。蒸し暑くなりました。体に堪える蒸し暑さのこちら京都でした。お天気は安定した晴でよかったのですが、日差しが湿度が夏で疲れた体を襲ってくるという感じでした。どうやら35°超えの猛暑日になったようです(発表では35.1°とか)。そんな昨日の午後は出かける用事があったのですが、思わずこの蒸し暑さに負けて取りやめてしまいました。その変わりに毎年、誕生月に行っている「特定健康検査」の問診票を書いたりと準備をしました。そう、毎年、誕生月にせめて年に1回ぐらいは最低限の健康診断ぐらいはと、近くの医院に行ってます。65歳以上は無料なので・・・何とか今年も良い結果になります様にと願わずにはいられませんね。毎年、血糖値の値は上限ぎりぎりあたりをウロウロとしていますので!。そうそう、毎年、身長は低くなってます。もともと、小さいので、身長が無くなるのが早いか、あの世とやらに行くのが早いのか、そんなどうでもいいことを考えながら問診票を書いていました。暇ですね。

さて、タイトルの「品種の違いかな?」とは、我が家の周りには田んぼが多く、駅に行く間には田んぼの横を通ります。その時に稲の実りの違いが目立つようになってきました。たぶん、田植えは殆ど同じような時期にされているのですが、まだ、花が咲いているもの、花が終わり稲穂がまだ真っ直ぐに立っているもの、稲穂が首を垂れているもの、そして、稲全体が黄色く色づいて、もうすぐ収穫かな?と思わせるものとその違いが面白い模様となっています。品種の違いかな?などと眺めておりました。
田んぼ-1(20190902).jpg 田んぼ-2(20190902).jpg 田んぼ-3(20190902).jpg 田んぼ-4(20190902).jpg 田んぼ-5(20190902).jpg 田んぼ-6(20190902).jpg 田んぼ-7(20190902).jpg 田んぼ-8(20190902).jpg 田んぼ-9(20190902).jpg 田んぼ-10(20190902).jpg


そんな様子が面白くて撮影でした。
失礼しました。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


4日(水) 先勝 [旧暦八月六日]

【くしの日】
美容習慣実行委員会がくしを大切に扱い、美容に対する人々の認識を高めてもらおうと1978年(昭和53年)に制定。「9(く)4(し)」の語呂合わせによる。

【クラシック音楽の日】
1990年(平成2年)に日本音楽マネージャー協会らが「9(クラ)4(シック)」の語呂合わせから制定。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

京男

おはようございます。
お米、これだけ違いがでるのですか。
面白いですね。
血糖値・・・すーさんでもそうなんですか。
by 京男 (2019-09-04 04:58) 

achami

イネもよい感じに色づいてきましたね^^
ワタシも年一の検診は欠かさず受けています。
自治体の無料検診は、大事です♪
by achami (2019-09-04 10:14) 

すー

★京男さん、こんにちは
血糖値はインシュリンを出す力がもともと弱いようです。

★ achamiさん、こんにちは
>自治体の無料検診は、大事です♪
背中を押してもらえますよね。
by すー (2019-09-04 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。