SSブログ

なるほど拳だ! [植物]

昨日(8/30)も不安定なお天気となりました。雨が強く降ったかと思うと突然止みというのを繰り返していました。気温は低めですが、とにかく湿度がすご過ぎます。このベタベタで汗が渇きにくく体力を奪われました。
雨が続くことから、近くを流れる宇治川の水位が上昇です。上流のダムが何とか水量を調整していますがこれ以上降ると・・・考えたくないですね。昨日の午後の段階で河川敷のグランドが水没寸前という状態かもしれませんでした。警戒水位まではまだ3,4mはあるかとは思いますが、それでももうそろそろ勘弁をしてほしいところですね。ま~九州方面の雨と比べれば騒ぐのは申し訳ありませんが。
そんな昨日の植物園も本当にガラ~ンとしていました。雨が降っていたので本当に短い時間ではありましたが、他の入園者と出会うことなく、出会ったのは職員さんだけでした。
そんな昨日は「辛夷(コブシ)の実」だけ確認してきました。色づくのはもう少し先ですね。
そのコブシの実がタイトルの「なるほど拳(こぶし)だ!」となります。

コブシ(辛夷)は、モクレン科モクレン属の落葉広葉樹の高木です
コブシの果実は集合果で握り拳状のデコボコが見られるので果実の形状から、この実が子どもの「握り拳」に似ているところから付けられたと言われています。
春の爽やかな白い花と、この奇妙な実はとても結びつきませんね。
9月にはこの実の中から大きめの赤い種子が糸を引いて出てよく目立つとのこと、ぜひその様子も撮影したですね。
コブシ-6(20190828).jpg コブシ-7(20190828).jpg コブシ-8(20190828).jpg コブシ-9(20190828).jpg


花の様子は「コブシ」←ここで確認できます。


8月も今日で終わり、朝夕はすっかり涼しくなりましたね。


◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇

******************************************
   「第7回 PORTO DI STAMPA」
    東京&京都芸大交流企画
    (京都芸大版画8人展)
******************************************

会場:B-gallery
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-31-6
TEL:03-3989-8608
開催期間:2019年8月20日(火)~9月1日(日)
     14:00~18:00
     26日(月)休廊
http://www.Bgallery.info



展示会はがき-1(20190813).jpg 展示会はがき-2(20190813).jpg






**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


31日(土) 先負 [旧暦八月二日]

【野菜の日】
1983年(昭和58年)に全国青果商業協同組合連合会が野菜の栄養価やおいしさを見直してもらおうと、「8(や)31(さい)」の語呂合わせから制定された。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

京男

おはようございます。
こぶしの実ってはじめてみます。
よく考えたら植物のことをあまり知らないです。
雨、いいかげんにして欲しいですね。
by 京男 (2019-08-31 08:37) 

すー

★京男さん、こんにちは
握りこぶしに見えますよね。
今日はいまのところ予報よりお日様が顔を出していますね。
by すー (2019-08-31 09:12) 

achami

名前の由来が実からだったんですね!
初めて赤い実を見たとき、ちょっと不気味な印象を持ちました(^^;;
by achami (2019-08-31 13:54) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
赤くたらりと垂れ下がる姿は見方によってはですよね!(^_^)ニコニコ
by すー (2019-08-31 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。