SSブログ

スズムシバナも見ごろ近し? [花(夏)]

昨日(8/22)は、比較的に安定したお天気の一日となりました。今日は昨日の日付が変わる前から降り出した雨、一日雨かな?。昨日は貴重な雨のないお天気の一日だったかも知れませんね。
そうそう、今日は、24節気のひとつ「処暑」で、暑かった季節もようやく収まる頃とされますが、いまだ、厳しい暑さ、蒸し暑さですね。ご近所の方や朝の仕事に行く途中でよく出会う人たちとのご挨拶も「そろそろ、この暑さ、蒸し暑さは勘弁してほしい!」となります。ですよね。
そうそう、季節を感じた話題を、朝の電車の中で、私立小学校に通う児童たちに会いました。夏休みの宿題かな?大きな荷物を持っていました。そうか、この小学校は夏休みが終わったのかと、季節を感じたりして!
それから、植物園では、今、「スズムシバナ (鈴虫花)」キツネノマゴ科が咲き出しました。
スズムシバナは、本州の近畿以西・四国・九州から朝鮮・中国にかけて分布する多年草で、山地の木陰に生えています。夏から秋に上部の葉腋から淡紫色の花を開きます。花は朝開き午後には散る一日花です。
花冠は唇形で筒部は少し曲がっています。紫色の花の中に時々、白色の花がアクセントのように咲きているのも素敵ですね。名前の由来は、スズムシが鳴き始める頃に咲く事から名付けられたとのことのようです。何か、鈴虫と聞いただけで嬉しくなりますよね。もうすぐ涼しくなるのかと(^_^)ニコニコ
スズムシバナ-1(20190822).jpg スズムシバナ-2(20190822).jpg スズムシバナ-3(20190822).jpg スズムシバナ-4(20190822).jpg スズムシバナ-5(20190822).jpg スズムシバナ-6(20190822).jpg スズムシバナ-7(20190822).jpg


 元々はスズムシソウと呼ばれていたものが、ラン科のスズムシソウとの混乱を避けるためにスズムシバナと呼ばれるようになったとのことです。
ラン科のスズムシソウの方を「スズムシラン」してもよかったのではという意見も・・・




★おまけの一枚

スズムシバナを愛でるカナヘビ!?
そんな風に見えたりして、風流なカナヘビさんということにしておきましょう(^_^)ニコニコ
カナヘビ-1(20190822).jpg カナヘビ-2(20190822).jpg



◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇

******************************************
   「第7回 PORTO DI STAMPA」
    東京&京都芸大交流企画
    (京都芸大版画8人展)
******************************************

会場:B-gallery
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-31-6
TEL:03-3989-8608
開催期間:2019年8月20日(火)~9月1日(日)
     14:00~18:00
     26日(月)休廊
http://www.Bgallery.info



展示会はがき-1(20190813).jpg 展示会はがき-2(20190813).jpg






**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


23日(金) 大安 [旧暦七月二十三日]

【処暑】
24節気のひとつ。暑かった季節もようやく収まる頃とされるが、地方によってはまだ残暑が厳しい頃でもある。天文学的には太陽が黄経150度になったときのこと。

【一遍忌、遊行忌】
鎌倉時代の僧で時宗の開祖、一遍上人の命日。勧進帳念仏札を携えて全国をくまなく巡り、その勧進帳に名前を記した人は250万人以上にも及んだという。

【白虎隊の日】
1868年(明治元年)のこの日、戊辰戦争中、若年者で構成された会津藩の白虎隊が、守るべき鶴ヶ城が落城したものと思い、飯盛山で自刃した。
当時の会津藩の軍は年齢別に編成されており、方角の守護神である四神にちなんで構成年齢の高い軍から順に「玄武隊」「青龍隊」「朱雀隊」「白虎隊」と名付けられていた。

【吉野太夫忌】
京都六条三筋町「七人衆」の筆頭であり、夕霧太夫、高尾太夫とともに寛永三名妓のひとりに数えられた2代目吉野太夫の命日。享年38。浮世草子の作者、井原西鶴は『好色一代男』の中で「なき跡まで名を残せし太夫、前代未聞の遊女也」と絶賛した。
吉野太夫の墓がある京都・鷹ヶ峰の常照寺では、彼女を偲んで4月第3日曜日に花供養が行われる
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

京男

おはようございます。
もういい加減涼しくなって欲しいですね。
そうかもう小学生が夏休みお終いなのね。
こんな花、知りませんでした。
by 京男 (2019-08-23 04:20) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当に涼しくなって欲しいですよね。
大慌ての小学生もいることでしょうね!
by すー (2019-08-23 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。