SSブログ

風に揺られると今にも鳴り出しそう? [花(夏)]

昨日(8/20)は、不安定なお天気の一日となりました。朝の仕事場で仕事をしているときに、外を見ると前が見にくくなるほどの豪雨です。アスファルトの道路も見る見ると川のような状態に・・・自転車に乗りながら傘をさしている方など傘は何の役にもたっておらず、びしょ濡れです。そんな雨もいったん上がったかと思うとまたまた降り出すを繰り返します。気温はそれほど高くはなかったのですが、何せこのムシムシの湿度のおかけで体力を奪われました。これで猛暑日ならとんでもないことになっていたでしょうね。

さて、タイトルの「風に揺られると今にも鳴り出しそう?」とは、植物園で咲き出した、「ツリガネニンジン(釣鐘人参)」キキョウ科の花です。
このツリガネニンジンは、秋頃に北海道~九州の山野にごくふつうに見られる山に咲く花です。いかにも秋風に揺れて素敵な音色を奏でそうに思えませんか。こんな花が咲き出すとは、秋が近づいてきている証拠でもあるということですね。
名前の由来は、花の形が「釣鐘」形で、白く太い根が人参(にんじん)の形に似ていることから「釣鐘人参」ということです。ここでいう人参とはだいだい色の野菜の人参ではなく、薬草で名高い「高麗人参(朝鮮人参)」のことになります。
根はせき止めの漢方薬の「沙参(しゃじん)」になるとのことです。可愛いのにすぐれものですね(^_^)ニコニコ
ツリガネニンジン-1(20190819).jpg ツリガネニンジン-2(20190819).jpg ツリガネニンジン-3(20190819).jpg ツリガネニンジン-4(20190819).jpg ツリガネニンジン-5(20190819).jpg



★おまけの一枚


【祝】5000回
このso-netのブログアップ回数が本日で5000回を向かえました。
約14年、ほぼ毎日1回づつ朝に投稿を続けて、皆様からのコメントに励まされながらここまで来ました。
本当に私の超個人的な日記としてはじめ、今ではボケ防止というか意地で投稿というか?
そんな「早起きおっさんの撮影日誌」です。
そうそう、初めてコメントをいただいた方が、今でも毎日のようにコメントを記入してくださる京男さんです。
本当にうれしかったことを今でも鮮明に覚えております。(^_^)ニコニコ
5000回記念(20190821)-1.jpg


今後とも、くだらないブログですが、お付き合いいただければ幸いです。
最近はブログ人口は減っているようですが・・・

◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇

******************************************
   「第7回 PORTO DI STAMPA」
    東京&京都芸大交流企画
    (京都芸大版画8人展)
******************************************

会場:B-gallery
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-31-6
TEL:03-3989-8608
開催期間:2019年8月20日(火)~9月1日(日)
     14:00~18:00
     26日(月)休廊
http://www.Bgallery.info



展示会はがき-1(20190813).jpg 展示会はがき-2(20190813).jpg






**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


21日(水) 先負 [旧暦七月二十一日]

【献血記念日】
1964年(昭和39年)のこの日、それまでの売血制度と決別して献血の推進が閣議決定されたことを記念して制定。

【噴水の日】
1877年(明治10年)のこの日、東京の上野公園で開催された第1回内国勧業博覧会にて、日本で初めての西洋式の噴水が設置された。日本の博覧会の原型ともいえるこの博覧会には蒸気機関車なども出品され、102日間の会期で入場者は45万人を超えたという。

【アメリカ・ハワイ州誕生】
1959年(昭和34年)のこの日、ハワイが属領の時代を経て、正式にアメリカ50番目の州となった。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

京男

おはようございます。
昨日のムシムシには体力を奪われました。
5000回ですか。14年長いですね。色々ありましたよね。
私のブログが5072回になっています。
ついこの前のような気がします。
by 京男 (2019-08-21 04:47) 

すー

★京男さん、こんにちは
私など大したネタもなく惰性ですが、それでもよく続いたと自分をほめてやらなければ(^_^)ニコニコ
by すー (2019-08-21 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。