SSブログ

月曜に備えて! [風景]

昨日(8/17)は、あさの気温が一昨日よりも1°ほど低かったようで、決して涼しいとは言えませんが、何とか窓を網戸にして扇風機で寝ることができました。朝にお隣さんとご挨拶をした時も1°低いだけで本当に涼しく感じられますねと!。 ま~日中の最高気温は36°の猛暑日でしたが!
いよいよ、私の朝の仕事の盆休みも今日まで、明日からは普段の生活パターンに戻ります。そのため、昨日はまたまた体力を回復するためにのんびりと、少しだけ近所の散歩だけで過ごしました。
そんな近所の散歩のスナップ写真です。

スナップ写真-1(20190817).jpg スナップ写真-2(20190817).jpg スナップ写真-3(20190817).jpg スナップ写真-4(20190817).jpg スナップ写真-5(20190817).jpg スナップ写真-6(20190817).jpg


これだけではということで、こんな話題も、こちら京都では五山の送り火が終了すると夏が終わると言われます。8月も折り返しを過ぎて、子供たちの夏休みも終盤に、そしてそろそろ、宿題が気になる頃でもありますね。でも、この町内でも子供の数が激減して、目立つのは年寄りばかりです。
そこでこんな情報を
**********************************************
毎日「1クラス分」が消える秋田県
少子高齢化であり、人口減少は、じわじわと日本をさいなんでいる「静かな災害」とも!言われているようです。
 負の影響は計り知れない。税収も地価も下がり、商店が消える。祭事は先細りになり、男鹿名物のナマハゲは担い手と同時に驚かす相手の子どもも減っている。と、そうですよね、問題はナマハゲは担い手だけでなく、脅かす子供いなければ話になりませんよね。
今の日本が直面する最も解決が難しい問題であるにもかかわらず、政治に切迫感は感じられません。
 出生数を短期に増やす妙策はなく、頼みは移住やUターンですが、他の地方と移住者を引っ張り合ってもゼロサムゲームですよね!
**********************************************
こんな話題が目に留まりました。
私が今住んでいる地域も小学校3校と中学校が合体して1校の小中学校に! 我が町内の高齢化率はどのくらいなのだろうか?もう3,4年もすれば50%を超えるのでは?と心配しています。

失礼しました!



◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇

******************************************
   「第7回 PORTO DI STAMPA」
    東京&京都芸大交流企画
    (京都芸大版画8人展)
******************************************

会場:B-gallery
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-31-6
TEL:03-3989-8608
開催期間:2019年8月20日(火)~9月1日(日)
     14:00~18:00
     26日(月)休廊
http://www.Bgallery.info



展示会はがき-1(20190813).jpg 展示会はがき-2(20190813).jpg






**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。

**********************************************

「今日は何の日」

18日(日) 赤口 [旧暦七月十八日]

【高校野球記念日】
1915年(大正4年)のこの日、第1回中等学校野球大会が大阪・豊中球場にて開催されたことに由来。各地域より10の代表校が参加し、選手の旅費は主催の朝日新聞社が負担した。

【太閤忌】
1598年のこの日、豊臣秀吉が没した。享年62。死の直前は錯乱状態にしばしば陥り、信長の亡霊におびえる毎日だったともいわれている。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
今日も暑そうですね。
いままで人口が多すぎたと思います。
京都市内も外国人観光客が消えたら、ゴーストタウンになるだろうな。
by 京男 (2019-08-18 08:14) 

すー

★京男さん、おはようございます
場当たり的な政策が多いようなところが気になります。
by すー (2019-08-18 10:10) 

achami

扇風機で眠るようになるまでは、まだ時間が掛かりそうです・・・。
今日も暑いで・・・。
by achami (2019-08-18 12:00) 

すー

★ achami さん、こんにちは
今夜は扇風機だけでは無理そうです。
by すー (2019-08-18 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。