SSブログ

朝顔展 [花(夏)]

昨日(8/5)もとにかく暑い、暑かったです。一昨日の比べると風がある分、少し体感的には低く感じられたかもです。でも、暑いに違いはありませんが!。チョッと出かけて家に戻る途中に、いつも我が家に新聞を届けてくれる配達員のお兄さんにあいました。私があまりにも暑そうにトボトボと歩いているように見えたのか、そのお兄さんに「家まであと300mほどですよ、頑張ってください。新聞先に入れておきます」と言われてしまいました。そして少し歩い行くとその新聞配達のお兄さんが、自動販売機でお茶を買って飲んでいるのを見かけました。それは暑いでしょうね。本当にご苦労様です。←どうでもいい話でしたね。(-_-メ)
午前中はいつものように植物園に寄り道でしたが、この暑さで植物園も閑散としていました。そうですよね、この暑さは植物園への行き帰りが大変でしょうしね。そして、私も暑さに撒けて早めに退散でした。これでは、ブログのネタが無くなるということで、急いで園内で行われている「朝顔展」に寄り道でした。朝顔展を見に来られた来園者は、朝顔の育て方など係りの人に真剣に尋ねられておられましたが、その横でパシャ、パシャと写真を撮って退散でした。そんな通り抜けのような朝顔展です。

アサガオ展-1(20190805).jpg アサガオ展-2(20190805).jpg アサガオ展-3(20190805).jpg アサガオ展-4(20190805).jpg アサガオ展-5(20190805).jpg アサガオ展-6(20190805).jpg アサガオ展-7(20190805).jpg アサガオ展-8(20190805).jpg アサガオ展-9(20190805).jpg


今日は、73年前に、広島に原爆が投下された日で、忘れてはならない日ですね。


◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇

******************************************
   「圧力の湊(ミナト)」
京都市立芸術大学&東京藝術大学合同版画展
******************************************

会場:京都・アートゾーン神楽岡
〒606-8311 京都市左京区吉田神楽岡町4
TEL:075-754-0155
開催期間:2019年8月2日(金)~8月11日(日)
     11:00~19:00
     水・木曜日 休館
http://www.artzone-kaguraoka.com

合同版画展(表).jpg 地図(ブログ).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

6日(火) 赤口 [旧暦七月六日]

【広島原爆忌】
1945年(昭和20年)の午前8時15分17秒、米軍のB29(エノラ・ゲイ号)によって、世界最初の原子爆弾(リトルボーイ)が広島に投下された。

【太陽熱発電の日】
1981年(昭和56年)のこの日、香川県三豊郡仁尾町の電源開発仁尾太陽熱試験発電所で、世界初の太陽熱発電に成功したことを記念して制定。
ちなみに、1時間に地球に注がれる太陽エネルギーで、全人類が1年間に消費するエネルギーを補えるといわれている。

【ハムの日】
「8(ハ)6(ム)」の語呂合わせから。余談であるが、日本で最初のハムとされる鎌倉ハムは、神奈川県戸塚にてホテルを経営していたイギリス人のウィリアム・カーティスにより製法が伝えられたのが始まり。

【仙台七夕まつり】(~8月8日・3日間)
東北の3大祭りのひとつ。古くは仙台藩・伊達政宗の時代から続く伝統行事として受け継がれたもの。期間中、仙台市内中心部および周辺商店街など、街中が色鮮やかな七夕飾りで埋め尽くされる。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
朝顔の手入れの仕方、考えたら難しいでしょうね。
すーさん、そんなに暑そうに歩くのですか?
体脂肪が低い影響ですか。
by 京男 (2019-08-06 04:46) 

すー

★京男さん、こんにちは
>そんなに暑そうに歩くのですか?
そんなつもりはありませんが、そんな風に見えたとしたら気をつけないいけませんね。

by すー (2019-08-06 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。