SSブログ

まるで宝石? [植物]

昨日(7/31)もとにかく暑い・暑い、蒸し暑いの連呼です。もしかしたら3日連続の37°だったかもです。我が家の二階の窓2か所と出入り口の扉を全開にして風通し良くしてあるのに、室内の温度計は36.4°を表示していました。体温と同じですよね。今朝は3時頃に水を飲みたくなり1階のリビングに行き室内の温度計を見ると29.9°を表示していました。1階でこの気温ですから暑い空気の上がる2階はと・・
こんな命の危険さえも感じる暑さで午後の散歩は中止して、今日の取引先へお持ちする資料作りをしておりました。
担当者の方が、若い人を紹介してくれるということなので、手土産代わり、名刺代わりに資料を渡そうと!チョッと張り切り過ぎて11ページにもなってしまい。たぶん、ご説明する時間はないかと思いますが・・・

さてさて、今日のタイトルの「まるで宝石?」というのは、ホソバタブ(細葉椨)クスノキ科の実と枝のことです。
とりあえず、綺麗なつやつやと輝くグリーン色の実(液果)とその赤く珊瑚のように見える枝を見てください。
ホソバタブ-2(20190731).jpg ホソバタブ-4(20190731).jpg ホソバタブ-5(20190731).jpg ホソバタブ-9(20190731).jpg


宝石のように見えませんか(^_^)ニコニコ


い~やああ、8月になりましたね。
何とかこの暑さを乗り切らなければ!


★おまけの一枚

そのホソバタブ(細葉椨)を撮影しているときに幹になにかをくわえているように見えたの何だろうとみると、何と銘板でした。
ホソバタブ-10(20190731).jpg



◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇
******************************************
   「圧力の湊(ミナト)」
京都市立芸術大学&東京藝術大学合同版画展
******************************************

会場:京都・アートゾーン神楽岡
〒606-8311 京都市左京区吉田神楽岡町4
TEL:075-754-0155
開催期間:2019年8月2日(金)~8月11日(日)
     11:00~19:00
     水・木曜日 休館
http://www.artzone-kaguraoka.com

合同版画展(表).jpg 地図(ブログ).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

1日(木) 先勝 [旧暦七月一日・朔]

【水の日、水の週間】(~8月7日)
限りある水資源を大切にしようと、1977年(昭和52年)に閣議了解を得て設けられた記念日。8月は1年でも水の使用量が多い月なので、この日から1週間を「水の週間」として節水を呼びかけている。

【観光の日、観光の週間】
総理府が1965年(昭和40年)に制定した8月1日から7日迄の「観光週間」の初日を「観光の日」としたもの。観光道徳の向上、観光地の美化、観光資源の保護、観光旅行の安全の確保などを目的に、観光全般について考え行動する日。

【麻雀の日】
全国麻雀業組合総連合会が、「8(パ)1(イ)」の語呂合わせで制定。

【肺の日】
日本呼吸器学会が1999年(平成11年)に制定。「8(は)1(い)」の語呂合わせから。呼吸器疾患の予防をよびかける。

【パインの日】
「パ(8)イ(1)ン」の語呂合わせと、「パイン消費拡大月間」である8月のスタート日であることにちなみ、1990年(平成2年)に沖縄県パイン・果樹生産振興対策協議会により制定された。

【夏の省エネ総点検の日】
エネルギー問題の観点から、省エネが呼びかけられる。

【スイス連邦創設記念日】
1291年のこの日、ウーリ、ウンターヴァルデン、シュヴィーツの3つの州によってスイス独立の誓約がかわされた。現在の首都はベルン。中立の方針は16世紀、欧州に宗教戦争が広がった時からの傾向だとか。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

京男

おはようございます。
早朝が暗く感じます。曇っているからかな?
それにしても気温が凄いですね。
できれば冬眠ならぬ夏眠ができたらいいなぁ・・・と思ってしまいます。
この実たしかに宝石みたいですね。
by 京男 (2019-08-01 06:20) 

achami

赤と緑の組み合わせ、ある意味派手ですね!!!
銘板をくわえている・・・思わず笑っちゃいました^^
by achami (2019-08-01 11:00) 

すー

★京男さん、こんにちは
夜明けも段々と遅くなってきています。
>この実たしかに宝石みたいですね。
ですよね(^_^)ニコニコ

★ achami さん、こんにちは
鳥たちに目立つようにでしょうか?
それにしても派手ですよね!

by すー (2019-08-01 14:19) 

テリー

確かに、緑色の玉の宝石ですね。
by テリー (2019-08-01 17:07) 

すー

★ テリー さん、こんにちは
自然とは本当に不思議ですよね!
by すー (2019-08-01 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。