SSブログ

絶対に許せない! [日記]

昨日(7/28)は、台風一過というほど空一面の青空という訳にはいきませんでしたが、それなりのお天気になりました。それにしても暑い、蒸し暑いです。朝の我が家の湿度計は84%を表示して、日中は34°超えです。この蒸し暑さは命の危険を感じる蒸し暑さです。
そんな昨日は、まだ本格的な暑さになる前に(もう十分暑かったのですが)と午前中に放火事件のあった京アニに現場に!。実はわが家からその現場まで3Kmほどで、月に何回かそのそばを散歩で通ります。本当はもっと前に献花等に行きたかったのですが、行こうと思うと動悸(どうき)が激しくなり、行くことが出来ませんでした。昨日も妻に勇気を出して行ってくると宣言して、徒歩で行ってきました。宣言しないとくじけそうなので(何かを感じるのです)!。
京阪電車の宇治線や最寄りの六地蔵駅もチョクチョクと利用したり前を通ったりしますので、もしかしたら犠牲になられた方々とすれ違っているかもです。
焼け焦げた建物を見ると、見るだけでドキドキが激しくなり、最初は直視できませんでした(手も小さく小刻みに震えます)。犠牲になられた方々の無念さがビンビンと伝わるようで、そんなにナイーブなところは少ない大雑把な人間なのですが、そんな私も心に衝撃を与える強烈さがありました。改めて「絶対に許せない!」と、そして犠牲になられた方のご冥福とまだ入院されている方がたの一日でも早い退院を願わずにはいられませんでした。建物の前でしばらく頭を下げてきました。昨日も多くの方がたが献花に来られており、外国の方がたの会話も多く聞かれました。
現場-1(20190728).jpg 現場-2(20190728).jpg 現場-3(20190728).jpg 現場-4(20190728).jpg


このブログを書いているだけで、ドキドキが止まりません。
こんな内容で失礼しました。それにしても酷すぎます。


★おまけの一枚

帰りがけに見かけたこんな景色が心に刺さりました。
気持ちが前向きになれるような気がして!。
坂道(20190728).jpg



◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇


******************************************
   「圧力の湊(ミナト)」
京都市立芸術大学&東京藝術大学合同版画展
******************************************

会場:京都・アートゾーン神楽岡
〒606-8311 京都市左京区吉田神楽岡町4
TEL:075-754-0155
開催期間:2019年8月2日(金)~8月11日(日)
     11:00~19:00
     水・木曜日 休館
http://www.artzone-kaguraoka.com

合同版画展(表).jpg 地図(ブログ).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

29日(月) 友引 [旧暦六月二十七日]

【アマチュア無線の日】
アマチュア無線の健全な発達と、アマチュア無線に関する科学知識の普及向上を図ることを目的として、1973年(昭和48年)に日本アマチュア無線連盟が制定した日。

【凱旋門の日】
1836年のこの日、ナポレオンが1806年に建造を命じたパリの凱旋門が完成したことに由来する。
パリの凱旋門の正式名称は「Arc de triomphe de l'Etoile(エトワール広場の凱旋門、エトワール凱旋門)」
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
酷い事件ですね。
なぜ?起こったのかわかりません。
ご冥福をお祈りするしかないですね。
by 京男 (2019-07-29 05:01) 

achami

容疑者を死なせるな!と、複雑な面持ちです。
しかし、アイツには全て語らせ、罪を償わせたい!
by achami (2019-07-29 11:06) 

ゴーパ1号

こんにちは。
犯人は地元の隣町出身です。
地元のコンビニで強盗もやりました。
この憤りをどうぶつけていいのかわかりません。
本当にゆるせない事件です。
犠牲になった皆さまのご冥福を祈るとともに
治療をされている皆さまの回復を願っています。
by ゴーパ1号 (2019-07-29 11:27) 

すー

★京男さん、こんにちは
未来を奪われた方々は本当に無念でしょうね。

★achami さん、こんにちは
>容疑者を死なせるな!と、複雑な面持ちです。
ですよね。このまま死なせてなるものかと思います。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
分からないことが多すぎます。
by すー (2019-07-29 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。