SSブログ

真夏ですね! [風景]

昨日(7/25)も、朝から青空が広がり、それにつれてどんどんと気温が上がります。さすが梅雨明け宣言が出た次の日です。もう本当に溶けてしまうのではないかと心配になります。そんな気温です、昨日も35°超えの猛暑日でした、思わず今年初めて仕事部屋のクーラーのスイッチを入れてみました。本当に動くかどうか心配になるような古い古いクーラーなので!。でも、しっかりと室外機が回り、冷たい空気も流れてきました。一安心ですね。人間よりもコンピュータの方が心配でしたので、コンピューターの冷却ファンがフル回転していましたのでね。
植物園でも、この暑さで人出がすっかり減りました。この暑さではウロウロできませんよね。そんな植物園でタイトルの「真夏ですね!」を証明するようなものを見かけましたので登場です。
ヒマワリ-1(20190725).jpg ヒマワリ-2(20190725).jpg ヒマワリ-3(20190725).jpg セミの抜け殻-1(20190725).jpg セミの抜け殻-2(20190725).jpg


ハイ、夏の景色ですよね(^_^)ニコニコ
すみませんこれだけの埋め草的な話題で(-_-メ)



◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇

******************************************
   「圧力の湊(ミナト)」
京都市立芸術大学&東京藝術大学合同版画展
******************************************

会場:京都・アートゾーン神楽岡
〒606-8311 京都市左京区吉田神楽岡町4
TEL:075-754-0155
開催期間:2019年8月2日(金)~8月11日(日)
     11:00~19:00
     水・木曜日 休館
http://www.artzone-kaguraoka.com

合同版画展(表).jpg 地図(ブログ).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

26日(金) 大安 [旧暦六月二十四日]

【ポツダム宣言記念日】
1945年(昭和20年)のこの日、アメリカ・イギリス・中国の3ヶ国の首脳の名のもとに、日本に無条件降伏を迫る「ポツダム宣言」が発表されたことに由来する。

【ユーレイの日】
1825年のこの日、江戸・中村座でお岩の亡霊の登場する鶴屋南北の傑作『東海道四谷怪談』が初演された。『仮名手本忠臣蔵』のストーリーに『四谷怪談』を挟み込み、「実」と「虚」、「光」と「影」とを対比させた2日間にわたる上演だった。『四谷怪談』は『番町皿屋敷』『牡丹灯籠』と並ぶ日本三大怪談のひとつでもある。

【日光の日】
820年(弘仁11年)のこの日、弘法大師が日光山を命名したといわれている。二荒(ふたら)を「にこう」と読みかえたのが始まりとか。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
やっと本格的な暑さになりましたね。
これから一ヶ月は暑いのでしょうね。
早く冬になってくれないかな・・・。
by 京男 (2019-07-26 05:31) 

すー

★京男さん、こんにちは
>早く冬になってくれないかな・・・。
それまた、気が早いですね(^_^)ニコニコ
by すー (2019-07-26 13:22) 

achami

昨日の東京は、思いっきり夏空だったんですけどね〜。
来週は高温になるとの予報。。。ついに来たかなぁ〜という感じです。
by achami (2019-07-27 02:08) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
台風も心配ですね!
by すー (2019-07-27 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。