SSブログ

似ているのは背が低いとことだけ! [花(初夏)]

昨日(7/7)の朝も、ひんやりでした。寝ていても暑くなく気持ちいい!。その後は予想よりも青空が広がったことから最高気温は30.2°まで上がったようです。歩いていると汗が出るほど、ちょっとだけ散歩したのですが、日焼け止めをたっぷりと塗ってでした。その散歩中の出来事ですが、信号が青になり、横断歩道を渡っている(すでに道の半ばを渡っていました)と右折してきたワンボックスカーが突っ込んできました。車は音をたてて急ブレーキです。運転手と目が合います。謝るかと思うと睨まれました????。何で私がと???とでした(逆でしょう!)。乗っていたのは4,50歳前後のご夫婦でした。横に乗っていた奥さんもびっくりされた顔をされていましたが、奥さんとも目が合いましたがこれまた無視です。青信号で横断歩道を渡っていても安心できませんね。十分に注意して渡り出したつもりでしたが・・・
そんなヒヤリとしながらも昨日ものんびりと過ごさせていただきましたので、植物園で見かけた花で失礼します。それがタイトルにつながります。
その花の名前が「アポイギキョウ」 キキョウ科です。
アポイギキョウは北海道のアポイ岳などに自生する草丈の低いキキョウに付けられた俗名。アポイ岳は日高地方の810㍍の山で超塩基性の岩床が露出し、特異な植物が数多く分布しているところです。
厳しい環境のため、背丈が15~30cmと低い。ハイ、私も低いのですが、似ているのは背が低いというだけでこんな可愛くさわやかでは当然ありません。
アポイギキョウ-1(20190704).jpg アポイギキョウ-2(20190704).jpg アポイギキョウ-3(20190704).jpg アポイギキョウ-4(20190704).jpg アポイギキョウ-5(20190704).jpg


横断歩道での出来事は、運転手は私が背が低く小さいので気がつかなかった?何てことは無かったと思いますが! 気を付けなければいけませんね。

すみません、これだけで(-_-メ)


◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇


************************************
芝田町画廊企画「版画の魅力展vol.7」
第1回 版画公募展
************************************
の宣伝となります。
私の娘も今回の「第1回 版画公募展」に作品を出展いたします。
来場者の投票によって、優勝・準優勝を決定し、優勝・準優勝者は、来年芝田町画廊にて個展を開かせてもらえるようです。
もし、お近くに行かれることがあるようでしたら、皆様のご協力をお願い申し上げます。
作者名:鈴木真衣子(まいこ)

*ただし、今回は一人一作品づつの展示となります。

芝田町画廊企画「版画の魅力展vol.7」
第1回 版画公募展

開催日:2019年7月11日(木)~7月16日(火) 11:00~19:00(最終日は15:00まで)
場 所:〒530-0012
    大阪市北区芝田2-9-19イノイ第2ビル1F
    TEL:06-6372-0007
    http://gallery-shibatacho.jimdo.com 

版画公募展-1(20190912).jpg 版画公募展-2(20190912).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

8日(月) 大安 [旧暦六月六日]

【質屋の日】
「7(しち)8(や)」の語呂合わせから、全国質屋組合連合会が制定。
「安心のおつきあい」をキャッチフレーズにPRを行っている。

【那覇の日】
ラジオ沖縄の人気番組「那覇が好き」のリスナーグループ「那覇が好き友の会」が制定した日。那覇を愛する人々が心をひとつにして手づくりのまちおこしを考える日で、「7(な)8(は)」の語呂合わせから制定。

【外務省開庁記念日】
1959年(昭和34年)から記念日。1869年(明治2年)に明治新政府が外務省を創設した。

【財務省開庁記念日】
1869年(明治2年)、明治新政府が財務省の前身・大蔵省を創設。2001年 (平成13年)1月6日の中央省庁再編で財務省に名称を変更した。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
横断歩道、青なら安心しますよね。
人間の性能が退化してきているのかも。
交差点では、私も気をつけるようにしています。どこから車が突っ込んでくるかわかりませんからね。いやな世の中です。
この花、見ても桔梗だと思ってしまいますね。
by 京男 (2019-07-08 06:51) 

すー

★京男さん、こんにちは
どちらが悪いのかまったくわかっていないという感じでした。

普通の桔梗との違いは背の低さだけのようです。
by すー (2019-07-08 13:18) 

achami

あ〜〜ご無事で何よりです。
なんか考え事でもしていたんでしょう。
最低なドライバーですよ!!
by achami (2019-07-08 22:05) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
今考えたら、慌てて、ブレーキとアクセルを間違えられたら命の危険があったかもですよね。
by すー (2019-07-09 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。