SSブログ

季節は進んでいますね [植物]

昨日(7/4)は、まだ外が暗い早朝は雨が残っていました。その後は曇りがちながら時々青空が見える時間帯もあり午後には雨の心配がいらないほどにお天気は回復でした。蒸し暑いのは相変わらずでしたが。
そんな昨日もいつものとおりに植物園で寄り道です。そんな植物園のハスの咲く池でアメンボウを見ていた園児たちの集団、突然、たぶんヒキガエルだと思うのですが、大きな声で鳴き、何だろうと耳を傾ける園児、怖くて保育士さんに泣きながら抱き着く園児・・・鳴き声をマネする園児と人それぞれ・・・見ているこちらはニヤニヤでした。そのそれぞれの子の反応が面白かったですね。
そんな植物園も季節はどんどんと進んでいるようです。少し前まで花だったものが小さな実に成長してどんどんと大きくなっているようです。確実に植物たちは夏の後の秋の実りに向けて準備を怠りませんね。そんな植物たちです。

◇ヌマスギ (沼杉)スギ科
北アメリカ東南部のミシシッピ川流域からフロリダに分布する落葉性の針葉樹です。
湿地や水辺、沼沢地など、地面が水に浸かるような場所に自生することからこの名があります。
実(毬果)は2~3cmの球形で秋に熟しますが、今はまだ、青々としています。
ヌマスギ-1(20190702).jpg ヌマスギ-2(20190702).jpg


◇ハゼノキ(黄櫨)ウルシ科
10月ころに成熟する果実は白色で直径1cmほど。中にはツルツルしたオレンジ色の種が入っていますが、和ろうそくに使うのは種ではなく皮の部分で、ハゼノキなど樹木から採取した蝋を「木蝋」といいます。
ハゼノキ-1(20190702).jpg ハゼノキ-2(20190702).jpg ハゼノキ-3(20190702).jpg


◇フウリンツリバナ(風鈴吊り花)ニシキギ科
秋には赤く紅葉し、プロペラのような赤い実を付けその様子がとてもかわいい
フウセンツリバナ-1(20190702).jpg フウセンツリバナ-2(20190702).jpg


◇ヤマコンニャク(山蒟蒻)サトイモ科
花の後に登場する果実は、トウモロコシ状にぎっしりと実が付いています。最初は薄緑だった実は、時間が経つとともに先端から熟していきます。薄いピンクがだんだん濃くなり、橙、赤、そして紫に近い色へ。
今は、まだ緑ですね。
ヤマコンニャク-1(20190702).jpg ヤマコンニャク-2(20190702).jpg


こんな植物たちの話題でした。





◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇


************************************
芝田町画廊企画「版画の魅力展vol.7」
第1回 版画公募展
************************************
の宣伝となります。
私の娘も今回の「第1回 版画公募展」に作品を出展いたします。
来場者の投票によって、優勝・準優勝を決定し、優勝・準優勝者は、来年芝田町画廊にて個展を開かせてもらえるようです。
もし、お近くに行かれることがあるようでしたら、皆様のご協力をお願い申し上げます。
作者名:鈴木真衣子(まいこ)

*ただし、今回は一人一作品づつの展示となります。

芝田町画廊企画「版画の魅力展vol.7」
第1回 版画公募展

開催日:2019年7月11日(木)~7月16日(火) 11:00~19:00(最終日は15:00まで)
場 所:〒530-0012
    大阪市北区芝田2-9-19イノイ第2ビル1F
    TEL:06-6372-0007
    http://gallery-shibatacho.jimdo.com 

版画公募展-1(20190912).jpg 版画公募展-2(20190912).jpg




◇「A-Lab Artist Gate 2019」が、今日の5月25日から開催され、娘も出展します。
A-Labで毎年開催している「Artist Gate」。本プロジェクトは今後活躍が期待される若手アーティストによるグループ展です。今春、大学を卒業が、大学院を修了し、新たなステップに羽ばたこうとしてる若手アーティストを紹介します。
と説明されていました。
兵庫県尼崎市で5月25日(土)~7月7日(日)まで行われます。
良ければ、足をお運びください!
作品展-1(20190512).jpg 作品展-2(20190512).jpg 作品展-3(20190512).jpg 作品展-4(20190512).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

5日(金) 友引 [旧暦六月三日]

【栄西忌】
京都の建仁寺を建立した鎌倉時代の学僧で臨済宗の開祖、栄西の命日。
ちなみに、彼は留学先の中国・宋から帰国する際に茶の種を持ち帰り、これが栂尾高山寺(とがのおこうざんじ)の明恵(みょうえ)上人の手に渡り、宇治で茶が栽培されるようになったといわれている。

【ビキニスタイル発表の日】
1946年(昭和21年)のこの日、デザイナーのルイ・レアールが世界で最初のビキニスタイルの水着を発表した。それより前に発表された大胆な水着が、最も小さい「アトム(原子)」と呼ばれたので、その頃アメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁から、その名をとったという。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
ヌマスギの種が面白い形ですね。
季節はどんどん進んでいる。
それにしても湿度がすごい。
by 京男 (2019-07-05 06:40) 

すー

★京男さん、こんにちは
人間の騒ぎとは関係なくどんどんと季節が進んでいますよね。
ヌマスギの実が脳のように見えたりして!
by すー (2019-07-05 13:15) 

achami

儚げに下がっている風鈴、風情がありますね〜♪
by achami (2019-07-05 15:17) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
涼し気にみえますよね(^_^)ニコニコ
by すー (2019-07-05 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。