SSブログ

雨にも負けず花も頑張っていました [花(初夏)]

昨日(7/1)は、朝まで雨が残り、朝の仕事には、長靴で傘をさしてでした。昨日の朝は一昨日の朝のあのムッとした耐えられないような蒸し暑さからは少し開放されました。湿度の高さはそれほど変わらなかったようですが、気温が少し一昨日に比べて低かったことから蒸し暑さの感じ方は少なくてすんだように感じられました。
そんな、朝の内の雨もほぼ午前中で上がり、その後は降るのか、降らないのかはっきりしないお天気が続きました。でもこんなお天気で文句を言ったら、九州の方に申し訳ないですよね。毎年のような雨、大雨による被害・・・本当に何とかならないのでしょうか?。
そんな昨日も長靴を履き、傘を手に持って植物園に!、時々、雨が落ちてくるので時々傘をさしながらウロウロと!そんな植物園で見かけた、黄色の花と白色の花です。

◇エゾキスゲ(蝦夷黄菅) ユリ科
和名は北海道に咲き、花が黄色く、葉がスゲの葉に似て細長いことに由来するという。
雨に濡れながらも綺麗に咲き、そこだけ輝いていました。
エゾキスゲ-11(20190628).jpg エゾキスゲ-12(20190628).jpg エゾキスゲ-13(20190628).jpg エゾキスゲ-14(20190628).jpg


◇トキワレンゲ(常磐蓮華)モクレン科
これは、先日にご紹介した、別名「シラタマモクレン」と興奮気味にご紹介した白色の花です。
花びらが少しめくれて雄しべ、雌しべが見えましたのでご紹介です。これを見るとモクレン科というのが納得できますね。
開花時に夜間になると強いメロン(バナナという意見も)のような芳香を放つとのことでした、少し近寄ってクンクンとしてみたのですが、感じられませんでした。雨の香りと雑草たちの青臭い匂いの方がまさっていたのかな? それともやはり夜にならないと香らないのかな?
トキワレンゲ-11(20190701).jpg トキワレンゲ-12(20190701).jpg トキワレンゲ-13(20190701).jpg



今日は、雑節のひとつ「半夏生(はんげしょう)」とのこと!
何やら、「一般的に梅雨明けの頃」とのことですが、こちら近畿では梅雨入りしたばかりです。
そして、今日7月2日が今年の半分で折り返しと・・・どうでもいいのですが!。



◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇


************************************
芝田町画廊企画「版画の魅力展vol.7」
第1回 版画公募展
************************************
の宣伝となります。
私の娘も今回の「第1回 版画公募展」に作品を出展いたします。
来場者の投票によって、優勝・準優勝を決定し、優勝・準優勝者は、来年芝田町画廊にて個展を開かせてもらえるようです。
もし、お近くに行かれることがあるようでしたら、皆様のご協力をお願い申し上げます。
作者名:鈴木真衣子(まいこ)

*ただし、今回は一人一作品づつの展示となります。

芝田町画廊企画「版画の魅力展vol.7」
第1回 版画公募展

開催日:2019年7月11日(木)~7月16日(火) 11:00~19:00(最終日は15:00まで)
場 所:〒530-0012
    大阪市北区芝田2-9-19イノイ第2ビル1F
    TEL:06-6372-0007
    http://gallery-shibatacho.jimdo.com 

版画公募展-1(20190912).jpg 版画公募展-2(20190912).jpg




◇「A-Lab Artist Gate 2019」が、今日の5月25日から開催され、娘も出展します。
A-Labで毎年開催している「Artist Gate」。本プロジェクトは今後活躍が期待される若手アーティストによるグループ展です。今春、大学を卒業が、大学院を修了し、新たなステップに羽ばたこうとしてる若手アーティストを紹介します。
と説明されていました。
兵庫県尼崎市で5月25日(土)~7月7日(日)まで行われます。
良ければ、足をお運びください!
作品展-1(20190512).jpg 作品展-2(20190512).jpg 作品展-3(20190512).jpg 作品展-4(20190512).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

2日(火) 仏滅[旧暦五月三十日]

【半夏生(はんげしょう)】
雑節のひとつで夏至から11日目にあたる。一般的に梅雨明けの頃。半夏という薬草がはえる時期の意味。天文学的には太陽が黄経100度の点を通過する日。

【うどんの日】(半夏生と同日)
香川県製麺事業協同組合がうどんの消費拡大を目指して、1980年(昭和55年)に設けた。この地域では、田植えを手伝った人にうどんを振舞う習慣があり、田植えが終わる半夏生のこの頃に制定したというもの。

【ユネスコ加盟記念日】
1951年(昭和26年)のこの日、日本がユネスコ(国連教育科学文化機関)に加盟したのを記念して設けられた。

【郵便番号記念日】
郵便番号制度がスタートしたのは、1968年(昭和43年)7月1日から。当時はいかにしてハガキや封書に3ケタ、5ケタの郵便番号を記入してもらうかが考えられ、日本中の全世帯に郵便番号簿を配ったりするなど、国内の郵便局を中心にPR活動が行われた。

【救世軍創立記念日】
1877年(明治10年)のこの日、貧しい人々を救う目的でキリスト教プロテスタントの一派である救世軍が創立された。この日は創立者であるブースが讃えられる。

【たわしの日】
1915年(大正4年)のこの日、東京市小石川区(現在の文京区小石川)の西尾正左衛門が「亀の子束子」の特許を取得。
「束子(たわし)」という漢字も、正左衛門が当時の漢学者に相談して当てはめたものだそうである。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
梅雨に入ったばかりなのに、晴の太陽が恋しくなっています。
洗濯物が乾かない・・・。
主婦のような発言ですね。
by 京男 (2019-07-02 06:14) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当によく降りますね。
確かに、降らなければ降らないで気になるのに、降ったら降ったでお日様が恋しい!

by すー (2019-07-02 13:16) 

achami

「ちょっとだけよ〜」(笑)みたいな^^
コチラは降りそうで降らないという、どんより模様が続いています。
by achami (2019-07-02 17:36) 

すー

★ achami さん、こんにちは
>「ちょっとだけよ〜」
そうですね(^_^)ニコニコ

こちらも今日は小康状態です。九州がひどいことになってますね。
by すー (2019-07-02 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。