SSブログ

桔梗の花が見ごろに! [花(初夏)]

昨日(6/28)は、朝方まで残っていた雨も、私が朝の仕事に出かける時間帯の6時頃にはすでに上がっていました。相変わらず、東京ではこれから雨が強くなると、NHKなどがニュースで大騒ぎです。仕方がないのですが、放送局があるところなので自分の頭の上は気になりますよね。でも、その部分の情報が他の地域と比べて長い・長い!全国放送なので、その点にも配慮がもう少しあってもいいのではないかな?など・・どうもおじさんは考え方がひん曲がっているので!
そんな思いにさせられるのも、この雨の後の蒸し暑さが、そんな気持ちにさせるのかも知れませんね。とにかく、蒸し暑い、まだ蒸し暑さに慣れていない体には堪えます。体力を奪いますね。イライラしますね。これからしばらくは天気予報ではお日様マークがありません。蒸し暑さの連続になりそうですね(お日様マークが無くとも連日30°超え?)。そんな気持ちを和らげてくれる花を取り上げてみました。
今が見ごろの「キキョウ(桔梗)」キキョウ科
キキョウは東アジアに広く分布する多年草。
秋の七草のひとつで日本人にも馴染みの深い野草です。この紫の色が気品さえ感じさせてくれます。
開花直前の丸くふくらんだ状態がおもしろい。
これは、開花前には花びらが互いのふちでくっついたまま膨れていくために、つぼみのときは風船のようにふっくらして見えます。咲くときにパーンと音がするかも知れませんね(^_^)ニコニコ
キキョウ-21(20190625).jpg キキョウ-22(20190625).jpg キキョウ-23(20190625).jpg キキョウ-24(20190625).jpg キキョウ-16(20180613).jpg


花を見ている間は蒸し暑さを忘れさせてくれます。


★おまけの一枚

心を癒してくれる話題をもう一つ。
ゴーヤの2号、3号を昨日に収穫しました。長さは23cmほどでした。
先週に収穫した1号は、ゴーヤちゃんぷるとしておいしくいただきました。
ゴーヤ-7(20190628).jpg ゴーヤ-8(20190628).jpg




◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇


************************************
芝田町画廊企画「版画の魅力展vol.7」
第1回 版画公募展
************************************
の宣伝となります。
私の娘も今回の「第1回 版画公募展」に作品を出展いたします。
来場者の投票によって、優勝・準優勝を決定し、優勝・準優勝者は、来年芝田町画廊にて個展を開かせてもらえるようです。
もし、お近くに行かれることがあるようでしたら、皆様のご協力をお願い申し上げます。
作者名:鈴木真衣子(まいこ)

*ただし、今回は一人一作品づつの展示となります。

芝田町画廊企画「版画の魅力展vol.7」
第1回 版画公募展

開催日:2019年7月11日(木)~7月16日(火) 11:00~19:00(最終日は15:00まで)
場 所:〒530-0012
    大阪市北区芝田2-9-19イノイ第2ビル1F
    TEL:06-6372-0007
    http://gallery-shibatacho.jimdo.com 

版画公募展-1(20190912).jpg 版画公募展-2(20190912).jpg




◇「A-Lab Artist Gate 2019」が、今日の5月25日から開催され、娘も出展します。
A-Labで毎年開催している「Artist Gate」。本プロジェクトは今後活躍が期待される若手アーティストによるグループ展です。今春、大学を卒業が、大学院を修了し、新たなステップに羽ばたこうとしてる若手アーティストを紹介します。
と説明されていました。
兵庫県尼崎市で5月25日(土)~7月7日(日)まで行われます。
良ければ、足をお運びください!
作品展-1(20190512).jpg 作品展-2(20190512).jpg 作品展-3(20190512).jpg 作品展-4(20190512).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

29日(土) 先勝 [旧暦五月二十七日]

【ビートルズ記念日】
1966年(昭和41年)のこの日、世界中で愛されたイギリスのロックグループ、「ザ・ビートルズ」が来日したことにちなんでビートルズファンらにより制定された。
ちなみに、この来日公演の際にビートルズの前座を務めたバンドが「ドリフターズ」。しかし彼らの出演時間は、わずか1分程度だった。

【星の王子さまの日】
『星の王子さま』『夜間飛行』を著したフランス・リヨン生まれの作家で飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日。
この日、箱根にある「星の王子さまミュージアム」では、彼の生誕セレモニーが行われる。

【廉太郎忌】
『荒城の月』『花』などで知られる作曲家、滝廉太郎の命日。享年24。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

京男

おはようございます。
ちょっと前までのカラッとした暑さが忘れられません。
あれがいいのになぁ・・・。
我が家では、クーラーが稼働です。テレビで空気の湿度から飲料水をつくる機械を紹介していた。あれはいいかも。
桔梗いいですよね。私は白も好き。
by 京男 (2019-06-29 05:04) 

すー

★京男さん、おはようございます
本当に、あのカラッとした空気が・・・
桔梗、さわやかですよね。

by すー (2019-06-29 07:53) 

achami

真っ直ぐなゴーヤ、綺麗ですね〜!
ウチのは性格が悪いのか・・・クルンと曲がってきてます!
by achami (2019-06-29 21:05) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
私の性格が曲がっているので、せめてゴーヤぐらいはということかも(^_^)ニコニコ
by すー (2019-06-30 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。