SSブログ

ついに出会いました! [花(初夏)]

昨日(6/27)の早朝は何とか、傘なしで朝の仕事場までたどり着きましたが、その後は小雨が降り出し、午後には本格的な雨脚となりました。大雨注意報が何度も何度も知らせが入ります。しかし、無茶苦茶ですね、梅雨入りした途端に今度は大雨、台風の襲来とは!。大阪ではG20とやらが始まるようですが、この雨の中で警備の警察官などは本当に大変でしょね。各国の首相たちは濡れることも無いでしょうが!。それにしても何やら迷惑なことだらけです、一般市民には・・・これで大した結果も出なかったらやり切れませんよね。私の朝の職場でも、大阪の物流が止まるので食材が手に入りずらいと嘆いていました。
そんな昨日も、雨が本格的に降り出す前にと植物園に寄り道です。さすが、雨が予想されていましたので、この時期のアジサイ園とハナショウブ園は人だかりですが、昨日は閑古鳥状態でした。植物園自体の入園者が極端に少ない。出会うのは職員ばかりです。そんなこともあってか、蚊が少ない人にたかります。私など狙い撃ち状態です。何やらО型の人間は蚊に刺されやすいという噂も・・・だからかな昨日は何か所も、何か所も射されてかゆい・かゆいです。
でも、そんな努力もあったのが幸いしたのか、ついに出会いました。何に出会ったかというと、別名で、シラタマモクレン(白玉木蓮)と呼ばれる花です。
この花は一日花なのでタイミングが合わないと咲いているのを見られません。その白い丸い餅のような花を昨日は何と見ることができました。本当に白い丸い餅のようで可愛い、綺麗でした(美味しそうという意見も)。花を下向きに咲かせるので撮影が難しいのですが!
開花時に夜間になると強いメロン(バナナという意見も)のような芳香を放つとのことですが、それは嗅ぐことはできませんでした。夜は閉園していますので!

トキワレンゲ(常磐蓮華)モクレン科
トキワレンゲ-8(20190627).jpg トキワレンゲ-9(20190627).jpg トキワレンゲ-10(20190627).jpg


別名の「シラタマモクレン(白玉木蓮)」の方が似合ってますよね(^_^)ニコニコ


そんな話題でした(^_^)ニコニコ


◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇


************************************
芝田町画廊企画「版画の魅力展vol.7」
第1回 版画公募展
************************************
の宣伝となります。
私の娘も今回の「第1回 版画公募展」に作品を出展いたします。
来場者の投票によって、優勝・準優勝を決定し、優勝・準優勝者は、来年芝田町画廊にて個展を開かせてもらえるようです。
もし、お近くに行かれることがあるようでしたら、皆様のご協力をお願い申し上げます。
作者名:鈴木真衣子(まいこ)

*ただし、今回は一人一作品づつの展示となります。

芝田町画廊企画「版画の魅力展vol.7」
第1回 版画公募展

開催日:2019年7月11日(木)~7月16日(火) 11:00~19:00(最終日は15:00まで)
場 所:〒530-0012
    大阪市北区芝田2-9-19イノイ第2ビル1F
    TEL:06-6372-0007
    http://gallery-shibatacho.jimdo.com 

版画公募展-1(20190912).jpg 版画公募展-2(20190912).jpg




◇「A-Lab Artist Gate 2019」が、今日の5月25日から開催され、娘も出展します。
A-Labで毎年開催している「Artist Gate」。本プロジェクトは今後活躍が期待される若手アーティストによるグループ展です。今春、大学を卒業が、大学院を修了し、新たなステップに羽ばたこうとしてる若手アーティストを紹介します。
と説明されていました。
兵庫県尼崎市で5月25日(土)~7月7日(日)まで行われます。
良ければ、足をお運びください!
作品展-1(20190512).jpg 作品展-2(20190512).jpg 作品展-3(20190512).jpg 作品展-4(20190512).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

28日(金) 赤口 [旧暦五月二十六日]

【貿易記念日】
1859年5月26日に徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダの5カ国との間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、函館の各港で自由貿易の開始を布告した。これを記念して、日付を太陽暦に換算した6月28日を貿易記念日と1963年(昭和38年)に制定。

【パフェの日】
1950年(昭和25年)のこの日、巨人の藤本英雄投手が対西日本パイレーツ (現在の西武ライオンズ)戦で、日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことから、パフェを食べる日に。

【芙美子忌】
『放浪記』『浮雲』などの作品で知られる昭和期の小説家、林芙美子の命日。享年48。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
昨日からクーラー稼働です。
蒸し暑い!
こんな花、はじめて知りました。
かわいいですね。
by 京男 (2019-06-28 06:13) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当に蒸し暑いですね。
可愛いでしょ(^_^)ニコニコ
by すー (2019-06-28 13:48) 

achami

開花している状態なのですか?
確かに、美味しそう^^
by achami (2019-06-28 13:55) 

すー

★ achami さん、こんにちは
正確に言うと、蕾が膨らみ、咲きかけというところです。
下向きに咲くので中が見えにくい。
美味しそうに見えますよね。
by すー (2019-06-28 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。