SSブログ

大荒れでしたね! 私が出かけたから? [見学・鑑賞]

昨日(6/21)は、午前中から午後も早い内は青空が広がる安定したお天気でした。それが、私が出かける15時過ぎから空に雲が現れ、何やら怪しい空に! 友達とJR京都駅で待ち合わせて、友達が抽選で当たったという、美術館「駅」KYOTOで行われている、「安珠写真展」に! 見てから外に出ると、雷と稲光がとどろきものすごい雨が突然に!。実はその友達は滋賀県在住で、京都に来るときも大雨に遭遇し、その時点で大雨警報が出ていたそうです。その雲が、こちら京都にやってきたようです。京都駅で時間調整をしている間は一時は前が見えにくくなるほどの雨です。その雨でJRにも遅れが!
そんな大荒れの日に、久しぶりに滋賀県まで宴会に向かいます。何年ぶりかな滋賀県に足を踏み入れるのは? 新幹線で通過することはよくあるのですが、地面に足をつけるのが何年振りか思い出せないほどです。そんな滋賀県の瀬田に!これまた懐かしい友達ご夫婦と待ち合わせて4人で宴会でした。宴会の席での最初の話題も、このものすごいお天気の話からスタートです。すみませんね、私が参加したのでこんなお天気にと! 友達の奥さんからはすごい雨男ですねと(-_-メ)
懐かしい話に美味しいお料理、お酒をいただきました。
そうそう、私としたら珍しく、折り畳み傘をカバンに忍ばせていたのですが、前が見えないほどの雨の時などは建物中で、宴会を終えて帰る時間帯には雨も上がり、傘を出すことがありませんでした。これは本当に珍しいことです。普通は雨の降っている間は歩き、建物の中に入ると雨が上がるパターンが多いのですが(^_^)ニコニコ

美術館「駅」KYOTO 「安珠写真展」
写真展-1(20190621).jpg 写真展-2(20190621).jpg 写真展-3(20190621).jpg


2か所だけ撮影がOKでした
写真展-4(20190621).jpg 写真展-5(20190621).jpg


宴会の写真は撮り忘れましたのでありません(-_-メ)


今日は、二十四節気のひとつ「夏至」ですね。
でも、こちらではまだ梅雨入りしていません。
こんな話題だけですみません。


★おまけの一枚

JR京都駅ではこんな電車も!昨日見かけました
滋賀県つながりで
写真展-6(20190621).jpg 写真展-7(20190621).jpg



◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇


************************************
芝田町画廊企画「版画の魅力展vol.7」
第1回 版画公募展
************************************
の宣伝となります。
私の娘も今回の「第1回 版画公募展」に作品を出展いたします。
来場者の投票によって、優勝・準優勝を決定し、優勝・準優勝者は、来年芝田町画廊にて個展を開かせてもらえるようです。
もし、お近くに行かれることがあるようでしたら、皆様のご協力をお願い申し上げます。
作者名:鈴木真衣子(まいこ)

芝田町画廊企画「版画の魅力展vol.7」
第1回 版画公募展

開催日:2019年7月11日(木)~7月16日(火) 11:00~19:00(最終日は15:00まで)
場 所:〒530-0012
    大阪市北区芝田2-9-19イノイ第2ビル1F
    TEL:06-6372-0007
    http://gallery-shibatacho.jimdo.com 

版画公募展-1(20190912).jpg 版画公募展-2(20190912).jpg




◇「A-Lab Artist Gate 2019」が、今日の5月25日から開催され、娘も出展します。
A-Labで毎年開催している「Artist Gate」。本プロジェクトは今後活躍が期待される若手アーティストによるグループ展です。今春、大学を卒業が、大学院を修了し、新たなステップに羽ばたこうとしてる若手アーティストを紹介します。
と説明されていました。
兵庫県尼崎市で5月25日(土)~7月7日(日)まで行われます。
良ければ、足をお運びください!
作品展-1(20190512).jpg 作品展-2(20190512).jpg 作品展-3(20190512).jpg 作品展-4(20190512).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

22日(土) 赤口 [旧暦五月二十日]

【夏至】
太陽が最も高い夏至点に達するため、北半球では昼が最も長くなり夜が最も短くなる。二十四節気のひとつ。天文学的には太陽が黄経90度の点を通過する日。

【冷蔵庫の日】(夏至と同日)
夏至は梅雨の真っ只中で食生活に注意するとき。梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあり、(社)日本電気工業会が1985年(昭和60年)から夏至の日を冷蔵庫の日としている。

【1000000人のキャンドルナイト】(夏至と同日)
夏至の日であるこの日、夜8時から10時の間は照明やエアコンをオフにしCO2を削減しようと、呼びかけられる。電気照明を消してキャンドルを灯して過ごそうとの意味からこの名称に。

【ボウリングの日】
1861年(文久元年)のこの日、日本初の英字新聞『ザ・ナガサキ・ショッピング・リスト・アンド・アドバタイザー』紙上にて、長崎・外国人居留地内にヘンリー・ギブソンが運営する、ボウリング場付きサロンのオープンを伝える広告が掲載されたことによる。これが日本初のボウリング場とされる。1971年(昭和47年)のこの日に記念日として制定。

【各務原市(かかみがはらし)平和の日】
1945年(昭和20年)のこの日、大空襲を受けたことにちなんで岐阜県各務原市が悲惨な戦争体験を思い起こし、平和の尊さを後世に伝えようと1990年(平成2年)に制定。各務原市歴史民俗資料館には爆弾の破片など多くの資料が収められている。

【日韓条約調印の日】
1965年(昭和40年)のこの日、日韓基本条約の調印式が行われた。これにより両国の経済協力に関する協定が結ばれた。

【かにの日】
大阪・南堀江のかに料理チェーン店「かに道楽」が1999年(平成11年)に制定。星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

京男

おはようございます。
あの時、外出されていたのですね。
やっぱり。
才能ですよ。(笑)
by 京男 (2019-06-22 05:24) 

すー

★京男さん、おはようございます
>才能ですよ。
ですかね、ですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2019-06-22 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。