SSブログ

植物たちも夏への衣替え? [花(初夏)]

昨日(6/13)は、しばらく涼しかったのに突然の真夏日の30°超え、33°とのうわさもありましたが、発表では31°だったとか! ご近所の方の会話もこの突然の暑さは体がびっくりし、反応しきれず、疲れると・・・悲鳴が聞こえてきました。
そんな昨日の植物園では、花たちも夏への準備が急ピッチで始まっているように見えました。
すみません、少しバタバタとしており、その上に話題も無い事から、植物園のスナップで失礼します。

◇この青空でどんどんと気温がです
 でも、そろそろ梅雨入りしてもらわないと水不足の地域も出て来ており、夏が大変なことに生るかもですね。時々、夏の水不足が話題になる四国でも例年の今のところ30%程度の雨量とか、それに四国もまだ梅雨入り宣言がだされていませんね。
植物園-1(20190613).jpg 植物園-2(20190613).jpg


◇早くも蓮の花も咲き出していました
植物園-3(20190613).jpg 植物園-4(20190613).jpg 植物園-5(20190613).jpg 植物園-6(20190613).jpg


◇半夏生 (はんげしょう)も
植物園-7(20190613).jpg 植物園-8(20190613).jpg 植物園-9(20190613).jpg



ね! 植物たちも夏ですよね(^_^)ニコニコ
私の勝手な願いですが、夜に雨が降り、日中は晴れて欲しいなど本当に自分勝手な願いをしたりして! 夜に働く人もいるというのに・・・!



★おまけの一枚

これも夏の話題かな?
梅干し作りが始まりました。
梅干し-1(20190613).jpg 梅干し-2(20190613).jpg




◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇


************************************
芝田町画廊企画「版画の魅力展vol.7」
第1回 版画公募展
************************************
の宣伝となります。
私の娘も今回の「第1回 版画公募展」に作品を出展いたします。
来場者の投票によって、優勝・準優勝を決定し、優勝・準優勝者は、来年芝田町画廊にて個展を開かせてもらえるようです。
もし、お近くに行かれることがあるようでしたら、皆様のご協力をお願い申し上げます。
作者名:鈴木真衣子(まいこ)

芝田町画廊企画「版画の魅力展vol.7」
第1回 版画公募展

開催日:2019年7月11日(木)~7月16日(火) 11:00~19:00(最終日は15:00まで)
場 所:〒530-0012
    大阪市北区芝田2-9-19イノイ第2ビル1F
    TEL:06-6372-0007
    http://gallery-shibatacho.jimdo.com 

版画公募展-1(20190912).jpg 版画公募展-2(20190912).jpg




◇「A-Lab Artist Gate 2019」が、今日の5月25日から開催され、娘も出展します。
A-Labで毎年開催している「Artist Gate」。本プロジェクトは今後活躍が期待される若手アーティストによるグループ展です。今春、大学を卒業が、大学院を修了し、新たなステップに羽ばたこうとしてる若手アーティストを紹介します。
と説明されていました。
兵庫県尼崎市で5月25日(土)~7月7日(日)まで行われます。
良ければ、足をお運びください!
作品展-1(20190512).jpg 作品展-2(20190512).jpg 作品展-3(20190512).jpg 作品展-4(20190512).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

14日(金) 仏滅 [旧暦五月十二日]

【日記の日】
1942年(昭和17年)のこの日、世界中でベストセラーとなったアンネ・フランクの『アンネの日記』が書き始められたことに由来。

【星条旗制定記念日】
1777年のこの日、アメリカ合衆国議会が独立宣言時の13州を赤白のストライプで象徴した星条旗をアメリカ国旗と制定した。

【五輪旗制定記念日】
1914年(大正3年)のこの日、パリで開かれたオリンピック委員会で五輪旗が決定された。オリンピック復興20周年記念祭のためピエール・ド・クーベルタン男爵が考案したもの。五輪には五大陸の協調を、との意味が込められている。

【札幌まつり、北海道神宮例祭】(~16日)
明治時代に北海道開拓を意図し、開拓三神が祀られた北海道神宮例祭。
山車が市中を巡行し、舞や神楽が奉納される。
1871年(明治4年)の造営当時は札幌神社の名称だったが、1964年(昭和39年)に現在の名称に改められた。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようごあいます。
昔のような季節の推移にならなくなったかも。
地球は変化して来ているのでしょう。
人間都合で地球は動かない。
想定外を想定して対策が必要ですね。
by 京男 (2019-06-14 06:37) 

すー

★京男さん、こんにちは
>想定外を想定して対策が必要ですね。
かもしれませんね。最近は想定外というセリフが多い!
by すー (2019-06-14 13:27) 

achami

そうか!そちらはまだ梅雨に入ってないんですね!!!
ま、こちらも入ったと言っても、そんなに雨降ってませんから〜。
by achami (2019-06-14 15:21) 

すー

★ achamさん、こんにちは
そうなんです、まだ梅雨入り宣言が出ていません。
今日は雨も降り、ムシムシとします。
by すー (2019-06-14 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。