SSブログ

鹿・鹿・鹿! [動物・鳥・昆虫など]

昨日(6/10)の朝から雨模様! 不安定です。降ったり止んだりを繰り返し、こちら京都・伏見では午後に一時的ではありましたが、バケツの水をひっくり返すような雨も! 部屋でFMラジオを聴きながら作業をしていたのですが、外の雨音でラジオの音がかき消されるほどの雨音でした。それに、気温が低め! 体的には楽でよいのですがこう気温が乱高下しては疲れますね。
特に話題も無いことから、一昨日に奈良市まで「松前狂言ライブ」に出かけた時に、少し早めに奈良に行き、少しだけブラブラとして鹿さんを撮影したもので失礼します。しかし、すごいですね、鹿に鹿せんべいをあげている多くがどう見ても中国系の観光客です。鹿せんべいを売っている店も中国語で書かれている!。鹿の方もよく知っているせんべいを買った人の後についていきます。ハイ、私のところには寄ってきません。
それにしてもすごい外国からの観光客の数ですね。それは珍しいと思います。市内を野生(半野生かも)の鹿がウロウロとしているところは世界広しといえどもここ奈良だけかもですよね。
そんな鹿を撮影したものです。
奈良の鹿-1(20190609).jpg 奈良の鹿-2(20190609).jpg 奈良の鹿-3(20190609).jpg 奈良の鹿-4(20190609).jpg 奈良の鹿-5(20190609).jpg 奈良の鹿-6(20190609).jpg 奈良の鹿-7(20190609).jpg 奈良の鹿-8(20190609).jpg


こんな話題で失礼しました。


★おまけの一枚

奈良の夜は早いですね。
あれだけ、観光客でごった返していた奈良市内がまだ、明るい5時前だというのに、潮が引くように閑散とします。
奈良は宿泊先が少ないようなので、みなさん、早めに大阪や京都にもどるようです。来ていた修学旅行生も追い立てられるようにバスに乗り込んでいました。

場所は違いますが、16時頃はこんな様子
奈良の鹿-10(20190609).jpg


それが17時を過ぎるとこんな感じです。
奈良の鹿-9(20190609).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

11日(火) 先勝 [旧暦五月九日]

【入梅】
太陽の黄経が春分点から80度の場所に到達した瞬間を入梅と呼ぶ。実際の梅雨の始まりは、毎年気象的に決まるので直接の関係はない。雑節のひとつ。

【傘の日】(入梅の日と同日)
この季節の必需品である傘の販売促進を願い、傘メーカーの団体、日本洋傘振興協議会が入梅の頃に合わせて1989年(平成元年)に制定した。

【国立銀行設立の日】
1873年(明治6年)に日本最初の銀行として第一国立銀行(旧第一勧業銀行、現在のみずほ銀行)が設立された。その後の5年間に153もの国立銀行が発足し、発足順にナンバーが振られた。

【雨漏りの点検の日】
全国雨漏検査協会が1997年(平成9年)4月に制定。本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りの点検をする日。

【カメハメハ・デー】(アメリカ合衆国ハワイ州)
1794年(寛政6年)にハワイ全島の統一を成しとげたカメハメハ大王の誕生日。彼の誕生月である6月にはキング・カメハメハ・セレブレーションが行われる。ハワイ島カイルア・コナ出身。
ちなみに、カメハメハの正しい区切りは「カ・メハメハ」。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

京男

おはようございます。
そうか夜になったら静かになるのか。
京都もそれでいいと思うけどな。
by 京男 (2019-06-11 05:14) 

すー

★京男さん、こんにちは
宿泊先が少ないので・・・奈良市としたら辛いところですね。
by すー (2019-06-11 13:13) 

achami

鹿って、こんなにいましたっけ??
子どもの頃行ったときにはもっと少なかったような・・・。
by achami (2019-06-11 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。