SSブログ

緑のカーテンも成長! [日記]

昨日(6/3)は、朝から晴天です。この青空、日差しにどんどんと気温が上がります。たぶん、こちら京都では真夏日の30°に達したと思います。その上に、湿度が少し高くなり蒸し暑さも加わり暑さが堪える一日となりました。
何かすっかり夏を感じさせてくれる一日となりました。

◇そんな昨日の夏を思わせるような空・・・
空-1(20190603).jpg 空-2(20190603).jpg


◇我が家の緑のカーテンも大分成長しました。
 見た目にも涼し気です。緑のカーテンに使用している植物は「山芋」です。
 夏は日差しを防ぎ、目隠し、そして秋には「むかご」を収穫して、お酒のあてにと期待しています。

○4月20日
 この日に、網を設置しました。
緑のカーテン-1(20190420).jpg


○5月13日
緑のカーテン-2(20190513).jpg


○5月22日
緑のカーテン-3(20190522).jpg


○5月25日
緑のカーテン-4(20190525).jpg


○6月3日
緑のカーテン-5(20190525).jpg


すごい勢いで成長しています。(^_^)ニコニコ


◇ウオーターマッシュルーム
 水生植物
鮮やかなライトグリーンの葉色とガラスの容器が相まって、涼し気な風景を作り出していると思いませんか。
ウオーターマッシュルーム-1(20190603).jpg ウオーターマッシュルーム-2(20190603).jpg ウオーターマッシュルーム-3(20190603).jpg ウオーターマッシュルーム-4(20190603).jpg


少しバタバタと、また少し暑いので、こんな話題を取り上げてみました!。これだけで失礼します。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

4日(火) 赤口 [旧暦五月二日]

【虫歯予防デー】
6月4日の語呂合わせから日本歯科医師会が1928年(昭和3年)から1938年 (昭和13年)まで実施していたもの。1958年(昭和33年)からは厚生省がこの日から1週間を「歯の衛生週間」として、虫歯予防の運動を行い虫歯予防デーが復活した。

【虫の日】
6月4日の語呂合わせから。手塚治虫氏らの呼びかけで設立された日本昆虫クラブが「虫が住める街づくりを」と制定。
子供の頃から大の虫好きであった手塚治虫が、本名と昆虫のオサムシを掛けて、ペンネームを「治虫」としていたのは有名な話。

【ムシの日】
独立国・カブトムシ自然王国の福島県常葉町振興公社と、害虫駆除団体である日本ペストコントロール協会により制定。6月4日の語呂合わせによる。なお同協会では、この日から7月4日まで「ムシナシ」の語呂合わせから「ねずみ・衛生害虫駆除推進月間」としている。

【侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー】
国連が制定した国際デー。

【土地改良制度記念日】
1949年(昭和24年)に、国民への食料の安定供給を目的とした「土地改良法」が制定された。 土地改良は、農地の生産力を高めるため、他所から土を運んでくる客土や、区画整理、施設整備などにより農業の生産性を高めようとするもの。

【ローメンの日】
長野県伊那市の伊那商工会議所が制定。ローメンは蒸した麺を使うので「64(むし)」の語呂合わせから。羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープで煮込んだもので、長野県伊那市の名物。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
緑のカーテン、すーさんらしい工夫。
ウオーターマッシュルームも涼しげ。
by 京男 (2019-06-04 05:12) 

すー

★京男さん、こんにちは
緑のカーテン、いいでしょう(^_^)ニコニコ
by すー (2019-06-04 13:12) 

achami

わが家もゴーヤのカーテンをやっと設立!
こんなに綺麗に貼れないのですけどね(^^;;
by achami (2019-06-04 23:57) 

すー

★ achami さん、おはようございます
ゴーヤの棚ではゴーヤが棚の上まで到達しました。
梅雨入り秒読み状態ですね。
by すー (2019-06-05 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。