SSブログ

プチ鉄ちゃんになる予定が? [見学・鑑賞]

昨日(5/29)は、前の日の雨も上がり、気温もそれほど高くはならず、その上に湿度も低めなので、さわやかな気温の一日となりました。
実は、昨日は妻と二人で、プチ鉄ちゃんになろうと京都鉄道博物館に行こうということになりJR京都駅前で待ち合わせでした。せっかくですから、鉄道博物館に前に最近できた駅を利用しようと一駅だけ乗りました。降りた駅で悲劇な情報が、改札口の横に看板があり「本日は京都鉄道博物館は休館日です」と! えええええ・・・えええと二人でショック!
どうりで、平日であったとしても駅が空いてるわけです。
ということで、プチ鉄ちゃんをあきらめて近くの京都水族館に行くことに・・・やはり、ちゃんと調べていかないといけないと反省しきりでした。
でも、結構、水族館を楽しんできました。妻とふたりで年間パスでも買うかというような話も(もちろん、まだ購入はしていませんが)!。2回以上入れば年間パスの方がお得に!
そんな京都水族館の様子です。たくさん撮影しましたので、今後も続くかもです。
イルカショーは時間が合わずに見ないで帰ってきました。
京都水族館-1(20190529).jpg 京都水族館-2(20190529).jpg 京都水族館-3(20190529).jpg 京都水族館-4(20190529).jpg 京都水族館-5(20190529).jpg 京都水族館-6(20190529).jpg 京都水族館-7(20190529).jpg 京都水族館-8(20190529).jpg 京都水族館-9(20190529).jpg


◇ちんあなごの仲間のにしきあなご
 何か癒されますよね。
にしきあなご(20190529).jpg



◇こんな大サンショウウオを連れて帰ってきました。
連れて帰るときは、妻が用事があったので私が電車で・・・その電車の中で、前の席に座っていた女子大生に笑われました「あんなおっさんがあんなものを持っている」という感じの笑いかな? 同じ駅で降りたので近くの大学の学生と思われます。(^_^)ニコニコ
大サンショウウオ(20190529).jpg


失礼しました。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

30日(木) 大安 [旧暦四月二十六日]

【文化財保護法公布記念日】
1950年(昭和25年)のこの日、全文130条からなる「文化財保護法」が公布されたのを記念して設けられた。

【消費者の日】
1968年(昭和43年)のこの日、消費者利益を守ることを目的とした消費者保護基本法が公布・施行されたのを記念し、その10周年にあたる1978年 (昭和53年)に政府が制定したもの。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

京男

おはようございます。
私も二軒とも行ったことがないです。
オオサンショウウオの縫いぐるみ、袋にいれずに抱いて持って帰ってほしかったな。
by 京男 (2019-05-30 06:21) 

すー

★京男さん、こんにちは
私も初めてでした。
>袋にいれずに抱いて持って帰ってほしかったな。
一瞬、やってみようかなと思いましたが(^_^)ニコニコ

by すー (2019-05-30 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。