SSブログ

久しぶりに家族全員で! [家族]

昨日(5/26)も、朝から暑い、暑すぎます!。もう無茶苦茶な暑さです。全国的に猛暑のようですね。北海道が無茶苦茶のようですね(北海道佐呂間町39.0°を記録とか)。大学時代の同級生が旭川と名寄にいるのですが、名寄の友達から5月なのに考えられない気温と悲鳴が上がっていました。その友達はマラソンとかもしているのですが、練習で10Km走る予定だったのが7Kmで中断したそうです。でも、その判断は正解だったようにも思えます。途中でやめる勇気も大切ですよね。
そんな昨日は、家族全員、忙しくそれぞれ外出でしたが、兄貴からもらった株主優待券の有効期限が5月末までということで、急きょ、昨日は夜に京都駅前に集合して居酒屋で宴会となりました。
宴会終了後は、そのビルの大型家電量販店で、全員で扇風機売り場をウロウロと物色! 結局は手ぶらで帰りましたが!
宴会-1(20190526).jpg 宴会-2(20190526).jpg 宴会-3(20190526).jpg


これだけではということでまたまた、我が家で咲く花で失礼します。

◇オランダカイウ(オランダ海芋)・カラー サトイモ科
カラー-1(20190525).jpg カラー-2(20190525).jpg カラー-3(20190525).jpg


◇ホタルブクロ(蛍袋)キキョウ科
ホタルブクロ-1(20190525).jpg ホタルブクロ-2(20190525).jpg ホタルブクロ-3(20190525).jpg ホタルブクロ-4(20190525).jpg



失礼しました。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

27日(月) 友引 [旧暦四月二十三日]

【百人一首の日】
1235年(文暦2年)のこの日、藤原定家の撰による『小倉百人一首』がまとまったことにちなんで。
ちなみに「小倉」とは京都・嵯峨野の小倉山のことで、この地に定家が山荘を構えていたために冠されたもの。

【日本海海戦の日】
1905年(明治38年)のこの日、日露戦争で日本の連合艦隊がロシアのバルチック艦隊に勝利した。戦前の海軍記念日。

【メモリアル・デー(戦没将兵追悼記念日)】(5月最終月曜日)
アメリカの法定休日。1865年5月30日に、南北戦争の戦死者を追悼する式が開催されたことによる。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
異常な暑さですね。
だからといって我々はどうすることもできませんけど。
家族で飲み会、すーさんにとって、楽しい一時ですね。
by 京男 (2019-05-27 04:39) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当に異常な状態ですよね。確かに我々には何ともしがたい!
全員が飲めてよかったです(^_^)ニコニコ
by すー (2019-05-27 13:19) 

achami

ご家族での宴会。
すー家は、とても仲が良いのですね〜。
羨ましい限りです^^
by achami (2019-05-27 15:52) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
少なくとも表面上は仲良しです(^_^)ニコニコ
by すー (2019-05-27 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。