SSブログ

本当に暑い一日となりました! [植物]

昨日(5/25)も、一日中、雲ひとつない青空が広がり、どうやらぎりぎりで35°には達しなかったようです。今日は昨日よりも高くなるとの予想が出て35°超えの猛暑日になりそうです。5月にこの気温はやはり異常ですよね。
そんな昨日は、2階が暑くてたまらないので、我が家の扇風機を出し、一気に夏仕様になりました。とても散歩ができるような気温ではありません。吹く風が熱風です。でも、見たいものあり、普段は散歩がてら出かけるところでしたが、昨日はこの暑さに負けて往復、電車に乗りました。完全にこの暑さに負けてますね。
そんなことでまたまた、基本的には我が家の猫の額ほどの庭と近所の土手でウロウロでした。そんなときに見かけたものです。

◇朝の7時過ぎだというのに気温はすでに20°超えでこの青空です。
 これなら暑くなるのが当然のごとく暑くなるのが予想できますよね。
青空(20190525).jpg


◇我が家で生るグミ
 残念ながら今年はこの2粒しか大きくなりませんでした。大きさは1cmほど
 でも美味しそうな色合いでしょ!
グミ-1(20190525).jpg グミ-2(20190525).jpg グミ-3(20190525).jpg


◇ミカンも少しずつ大きく
 すす病にかかった葉を一枚一枚、拭き薬剤も散布したあのミカンの木です。何とか大きく育って欲しいとの願いを込めての登場です。今は、このような小さな実が200を軽く超える数で生っています。多くのものが自然に間引かれたり、私が間引いたりします。
ミカン-1(20190525).jpg ミカン-2(20190525).jpg


★おまけの一枚

苦手な方も多いかも知れませんが、これも現実ということで!(苦手な方にはごめんなさい!)
生存の戦いを見かけました。
これも食物連鎖で自然の営みのひとつですね。仕方がないが・・・
カラスが、草むらでなにやらゴソゴソしているのを見かけたので、カメラを向けるとトカゲを捕食するところでした。
カラス-1(20190525).jpg カラス-2(20190525).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

26日(日) 先勝 [旧暦四月二十二日]

【東名高速道路全通記念日】
1969年(昭和44年)のこの日、大井松田・御殿場間が開通し、東名高速道路の東京・小牧間、346kmが全通した。

【ラッキーゾーンの日】
1947年(昭和22年)、甲子園球場に広すぎてホームランが出難いとの理由でラッキーゾーンが設置された。その後、甲子園球場よりも広いドーム球場が増えたこともあり、1992年(平成4年)3月に撤去された。

【ル・マンの日】
1923年(大正12年)に自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランス北西部の町ル・マンで開催された。

【頼政忌】
1180年のこの日、源三位頼政が平清盛に挑んだ末、宇治に所在する平等院・扇の芝にて自刃した。彼の墓は同院内の最勝院にある。
頼政は武勇にひいで、2度の鵺(ぬえ)退治の逸話は有名。

【ダービー・デー】(5月の最終日曜日)
日本ダービー(東京競馬場)が開催される日。第1回の開催は1932年(昭和7年)。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
湿度がまだ低いからいいですが、湿度が高くなったらたまらないだろうな。扇風機が大活躍しています。
カラス・・・トカゲも食べるのですね。ゴミだけではいきていけませんからね。
by 京男 (2019-05-26 07:43) 

すー

★京男さん、おはようございます
これで湿度が高かったら救急車は運ばれる人が倍増ですね。
カラスが何かを追いかけているようすなのでカメラを向けました。
by すー (2019-05-26 08:03) 

achami

自然の営みは、残酷のようですが生きていくためですね〜。
人間の方がもっと残酷のように思いますけどね〜(^^;;

by achami (2019-05-26 23:15) 

すー

★achamiさん、おはようございます
ですよね、人間のように無駄な殺生はしませんよね。
by すー (2019-05-27 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。