SSブログ

恒例の山椒の収穫! [植物]

昨日(5/12)も朝から気温が高い、その後もどんどんと気温が上がります。昨日も一昨日に続いて30°超えの真夏日に!。まだ、湿度が低めなので家の中では過ごしやく感じましが、外に出るととにかく暑さを、紫外線の強さをビンビンと感じます。
そんな昨日は、このところの暑さで疲れ気味の体を休めるために、家の小さな庭でウロウロと・・・
毎年、恒例となりました、我が家の山椒の収穫を妻とふたりで!今年の収穫量は少し少な目です。やはり、鉢植えの限界が見えてきました。
それでも、この山椒の実を使っての美味しいちりめん山椒が楽しみです。
山椒の収穫-1(20190512).jpg 山椒の収穫-2(20190512).jpg 山椒の収穫-3(20190512).jpg 山椒の収穫-4(20190512).jpg 山椒の収穫-5(20190512).jpg 山椒の収穫-6(20190512).jpg


その後は、無駄に大きくボサボサになったオリーブをすっきりとカットしました。カットした枝も挿し木にする予定で水揚げをしています。無事に根付くといいのですが、確率は低いのが現実のような気がします。
オリーブ-1(20190512).jpg オリーブ-2(20190512).jpg オリーブ-3(20190512).jpg


そんなことでのんびりとさせいただきました。こんなのんびりとした日もありますよね。いいですよね(^_^)ニコニコ

失礼しました。


★おまけの一枚

【親ばかな宣伝】(^_^)ニコニコ
「A-Lab Artist Gate 2019」というものが開催され、娘も出展します。
A-Labで毎年開催している「Artist Gate」。本プロジェクトは今後活躍が期待される若手アーティストによるグループ展です。今春、大学を卒業が、大学院を修了し、新たなステップに羽ばたこうとしてる若手アーティストを紹介します。
と説明されていました。
娘の版画作品を大学の作品展で担当者の方が見かけて声をかけていただいたようです。
我が家からは少し遠い、兵庫県尼崎市で5月25日(土)~7月7日(日)まで行われています。
この展示用の作品を作るために、GWもほぼ毎日のように大学に行っていました。どんな、新しい作品が展示されるか楽しみです。
作品展-1(20190512).jpg 作品展-2(20190512).jpg 作品展-3(20190512).jpg 作品展-4(20190512).jpg


そうそう、今日(5/13)は、その次女の誕生日です(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

13日(月) 赤口 [旧暦四月九日]

【愛犬の日】
ジャパンケンネルクラブ(JKC)が1994年(平成6年)に制定。人と犬との共生を願い、ドッグショーの開催や全国の愛犬家に対しさまざまな啓蒙・普及活動を行っている。
ちなみに東京・上野の西郷隆盛像で、着物姿の西郷さんが連れている犬は「ツン」という名前の薩摩犬だそうである。

【メイストーム・デー】
この日はバレンタインデーから88日目にあたり、別れ話を切り出す絶好の日とされている。

【カクテルの日】
1806年5月13日、アメリカの週間新聞「バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ」にカクテルの定義が初めて文書化されたことに由来し、日本ではバーテンダー協会によって2011年に制定された。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
実山椒の季節になってきたのですね。
今年は炊かないと在庫がなくなった。
親ばか大いに結構。
まいた種が育ってきていますね。
by 京男 (2019-05-13 06:47) 

すー

★京男さん、こんにちは
今年は頑張ってお礼肥えをやります(^_^)ニコニコ
頑張って欲しいと願っています。
by すー (2019-05-13 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。