SSブログ

新緑を求めてウロウロと [風景]

昨日(5/6)は、お天気が下り坂で、予報では午後の3時過ぎには雨がとありました。そこで、連休最終日ということもあり、のんびりと新緑を愛で、新緑の香りを求めて、明治天皇御陵である桃山御陵と乃木神社界隈をウロウロとしてきました(一昨日は、レンゲ畑を求めてウロウロでしたが)。新緑が目にも、体にも染み込むという感じで、新緑の青臭いその香りが何とも心をおだやかにしてくれます。結局、午後の3時になっても雲は増えましたが、雨は落ちてきませんでした。でも、風が吹き出したので、前線などがやってきているのを感じさせてくれました。予報よりも1時間遅れで、雲が厚くなり、雷が・・・と思うと雨が落ちてきました。最近の天気予報はよく当たりますね!。
そんな、まだお天気の良かった時間帯の「新緑を求めてウロウロと」の記録です。

◇桃山御陵
新緑を求めて-11(20190506).jpg 新緑を求めて-12(20190506).jpg 新緑を求めて-13(20190506).jpg 新緑を求めて-14(20190506).jpg 新緑を求めて-15(20190506).jpg 新緑を求めて-16(20190506).jpg 新緑を求めて-17(20190506).jpg


◇乃木神社界隈
新緑を求めて-1(20190506).jpg 新緑を求めて-2(20190506).jpg 新緑を求めて-3(20190506).jpg 新緑を求めて-4(20190506).jpg 新緑を求めて-5(20190506).jpg


さで、今日から朝の仕事もスタートです。近鉄電車、地下鉄電車の定期券も今日からの分を購入しました。
これで、日常が戻ります。それに、植物園への寄り道も再開です。花たちは随分と変わっているだろうな! 楽しみです(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

7日(火) 赤口 [旧暦四月三日]

【博士の日】
1887年(明治20年)に制定された学位令の規定により、大学院修了者だけでなく、学術上の功績があった者を帝国議会評議会が選定し、文部大臣が授与することとなった。そして、1888年(明治21年)のこの日、初の博士号が25人に授与されたことから「博士の日」が制定された。

【VEデー(Victory in Europe Day)】
1945年(昭和20年)のこの日、ドイツが連合国に対して無条件降伏した。

【コナモンの日】
たこ焼き、お好み焼き、うどん、そば、パン、パスタなどの粉をベースに作られた食べ物「粉もん」の認知と普及を目指して、「5(コ)7(ナ)」の語呂合わせにより日本コナモン協会により制定。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
やっと日常です。
新緑、そろそろ青臭い匂いになってきました。
でも緑は楽しめますよね。
by 京男 (2019-05-07 06:13) 

すー

★京男さん、こんにちは
私はこの新緑が大好きです。元気もらえますよね(^_^)ニコニコ
by すー (2019-05-07 13:08) 

achami

気付くと緑が輝く季節になりましたね。
コチラでは4日夕方の急な雨で、ハナミズキがすっかり落ちてしまいました(><)

by achami (2019-05-07 21:32) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
そちらはお天気が急変だったようですね。テレビのニュースで取り上げられていました。
ハナミズキ残念ですね!
by すー (2019-05-08 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。