SSブログ

久しぶりに街の空気が吸いたくなりましたが撃沈でした! [風景]

昨日(4/30)は、朝方まで雨が残り、その後も思い出したように雨が落ちてくるという不安定なお天気の一日となりました。昨日で平成が終わり、今日からは令和です。ま~私的には全く変わりありませんが・・それにしても本当にみなさん大騒ぎですね。テレビや新聞などもその話題で持ち切りです。本当にびっくりするほどの大騒ぎに見えてしまう。ま~今回は、天皇が崩御されて元号が変わるのでないので、自粛の必要がないのでということもあるのでしょうね。みなさん、何かを忘れたいのかな・・・そう思える騒ぎにも見えたりして!(へそ曲がりですみません)。
 さてさて、私はGWに突入しても、近所の散歩や庭いじりばかりが続いていました。そんなことで久しぶりに街の空気が吸いたくなり、京都駅まで出かけてみました。実は、京都駅前のヨドバシカメラで欲しい交換レンズがあり、店員さんに説明を聞きたくてということもありましたので!。でも、京都駅はすごい人、人・人・人です。ヨドバシカメラのカメラコーナーも多くの人で込み合っており、とても私が入り込めるような余地はありません。ここでも、駅前の人出と同様に撃沈でした。あまりも息苦しい空気を避けて、東本願寺さんに休憩がてら足を延ばしてみました。
東本願寺さんでも海外からの観光客がおられましたが、広いので気にならない、ということでしばらくのんびりと
東本願寺-1(20190430).jpg 東本願寺-2(20190430).jpg 東本願寺-3(20190430).jpg 東本願寺-4(20190430).jpg 東本願寺-5(20190430).jpg


そして、東本願寺さんの前では、こんなイチョウの新緑と雄花で癒されました。本当に中国大陸系の観光客が多い。でも、こんなイチョウには興味が無いようで静かでゆっくりと・・・
東本願寺-6(20190430).jpg 東本願寺-7(20190430).jpg 東本願寺-8(20190430).jpg 東本願寺-9(20190430).jpg


令和の初日も雨のスタートですね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

1日(水・祝) 大安 [旧暦三月二十七日]

【即位の日】
新天皇が即位される日。国民がこぞって祝意を表するため、本年限り祝日となる。本日より元号が「平成」から「令和」に変わる。ちなみに「令和」は日本最古の和歌集「万葉集」の第三十二首「梅花の歌」からの出典。

【メーデー】
1886年(明治19年) 5月1日、アメリカのシカゴで労働者が「1日の労働時間を8時間に」とストライキを起こし、その3年後の5月1日にパリに集まった世界中の労働者の代表がこの日を労働者の祝日とした。日本では1920年(大正9年)から行われている。

【日本赤十字社創立記念日】
1877年(明治10年)のこの日、西南戦争の負傷者を救おうと、元老院議員の佐野常民らが博愛社の設立を請願した。日本赤十字社の前身、博愛社の結成にちなみ、日本赤十字社ではこの日を創立記念日としている。

【スズランの日】
イギリスやフランスで行われている記念日。この日にスズランを贈ると幸せが訪れるといわれる。花言葉は「繊細」。その可憐な姿に似合わず全草毒がある。

【扇の日】
1990(平成2年)に京都扇子団扇商工協同組合が制定。『源氏物語』では女性が光源氏に扇を贈っていることから、「5(こ)1(い)=恋」の語呂合わせに。

【水防月間】(5月1日~31日、北海道は6月1日~30日)
水防の意識を普及するために国土交通省(建設省・当時)が設けた。演習を行う水防団も。

【鴨川納涼床】(~9月30日)
京都・鴨川の脇を流れる禊川(みそそぎがわ)の上に木組みの高床式座敷を設けて、京料理などを提供する「納涼床」が始まる。二条から五条までの鴨川西岸の約90軒の店で楽しめる。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

京男

おはようございます。
ヨドバシカメラへは、オープン直後なら大丈夫です。
9時30分ぐらいなら大丈夫。人がすくないですよ。
今日は仕事で奈良方面。
人が多いかなぁ・・・。

by 京男 (2019-05-01 06:03) 

すー

★京男さん、おはようございます
ですね、オープン直後ですよね。
私は3日に奈良です!
by すー (2019-05-01 08:30) 

achami

今のところ、奇跡的に晴れ間が広がっている東京です。
たしかに・・・ちょっと騒ぎすぎですよね〜(苦笑)
「何が、嬉しいんかい!」と、TVに向かって叫んでます(^^;;
by achami (2019-05-01 10:57) 

ゴーパ1号

こんにちは!
近所のスーパーでも混んでるので、観光地は凄まじいでしょうね…
by ゴーパ1号 (2019-05-01 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。