SSブログ

増殖中! [花(春)]

昨日(4/23)も、薄雲が多いながら、気温がどんどんと上がり、こちら京都では26°超えのようでした。「27°を超えなくてよかった?」と妻と チョッと前までならこんな考えは出なかったはずですが・・・それと、新緑がものすごいスピードで進んでいます。植物園も新緑の香りで満ち溢れていました。あ~それと、昨日の植物園では保育園、幼稚園の子供たちと小学生の写生の多くの子供たちで満ち溢れかえっていました。子供たちが同じクラス、同じ学年の子と仲良くなれるようにこのような遠足やイベントが多いのでしょうね。

さてさて、タイトルの「増殖中!」とは、我が家の猫の額ほどの庭に青々と新緑を増殖中の「フタバアオイ(双葉葵)」です。今年も大分増えてくれました。2年前に地植えにしたフタバアオイも元気にその数を増やしています。
◇フタバアオイ(双葉葵)馬の鈴草(うまのすずくさ)
フタバアオイは名の通りハート形の葉を普通は二つつけるのが特徴です。
葉はハート形をしており、いわゆる『葵の御紋』のモデルであることで知られています。
葉は1年生で、長い柄があり、ハート型な何ともかわいらしい。
花は特徴的で、対をなす葉柄の基部から出て一つだけ咲きます。花柄には毛があり、花弁はなく、花弁状に発達した萼片は淡紫色で、下半分は融合して椀形となり、その外面には毛が多い。萼片の先端の三角状の列片は反り返って萼片基部に接し、花は小さくて、地面につきそうに咲きます。普通は葉の下で隠れているので気が付きにくいです。
今回、私は植木鉢で育っているフタバアオイを植木鉢を転がして撮影でした。
フタバアオイ-1(20190423).jpg フタバアオイ-2(20190423).jpg フタバアオイ-3(20190423).jpg フタバアオイ-4(20190423).jpg フタバアオイ-5(20190423).jpg フタバアオイ-6(20190423).jpg フタバアオイ-7(20190423).jpg フタバアオイ-8(20190423).jpg


一枚目の撮影秘話(それほどのことはありませんが)
フタバアオイの特徴がよく分かるようにと1本だけで撮影するために白い紙に切れ込みを入れてそれを差し込み後ろのフタバアオイが隠れるようにし、葉の2枚と花の両方にピントが合うようにシャッタースピードと絞りを調整でした。どうしてもこちら思う向きなどにならないことからこの程度の作品でした。それでもフタバアオイの特徴が表れているのではないでしょうか?。(^_^)ニコニコ

我が家のフタバアオイは上賀茂神社のフタバアオイを知り合いから分けていただいた株が増殖したものという由緒正しきものです(^_^)ニコニコ


追伸:今日(4/24)は、昔からの友達が3月いっぱいで完全退職(定年後の再就職先も定年)したということを記念して「ご苦労様、退職記念宴会」を予定しています。昨日の午後からは、雨を予感させる湿度の高い気温になりました。さすがの雨男ぶりですね、今朝雨戸を開けると地面が濡れていました。何せ私が幹事ですから(-_-メ)


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

24日(水) 仏滅 [旧暦三月二十日]

【植物学の日】
1862年(文久2年)のこの日が、植物分類学者の牧野富太郎の誕生日にあたることから制定。生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名、植物学の父として世界の学会から尊敬を受けた。

【日本ダービー記念日】
1932年(昭和7年)に目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催されたことを記念して。 函館孫作騎手が乗る「ワカタカ」が優勝した。ダービーはもともと、イギリスの第12代ダービー卿が創めた4歳馬ナンバーワンを決めるレースのことで、現在は「ダービー」と名のつくレースが世界各地で開催される。

【秘書の日】(4月最後の7日間そろった週の水曜日)
1952年(昭和27年)、全米秘書協会の呼びかけで、連邦政府商務長官が設けた。

【国際盲導犬の日(International Guide Dog Day)】(4月の最終水曜日)
1989年(平成元年)4月26日(水)に国際盲導犬学校連盟が発足したことを記念して、1992年(平成4年)より同連盟が制定した日。日本盲導犬協会をはじめとして、各協会がチャリティーウォークなどイベントを行う。
目の不自由な人にとって大切な盲導犬の普及と、一般の人々の理解を目指した記念日である。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
葉が艶やかで綺麗ですね。
育てている方の努力に応えているのでしょうね。
by 京男 (2019-04-24 06:46) 

すー

★京男さん、こんにちは
何とうれしいコメント(^_^)ニコニコ
by すー (2019-04-24 11:51) 

achami

きっと御利益がありますねぇ〜^^
葉が♡で、カワイイ♪
by achami (2019-04-24 21:16) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
気持ちが和むという御利益はあります(^_^)ニコニコ
葉が可愛いですよね。(^_^)ニコニコ
by すー (2019-04-25 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。