SSブログ

とにかく冷たい雨でした! [風景]

昨日(4/10)は、とにかく、本当に寒い、雨が冷たい。この気温差はひどすぎますね。出会う人、出会う人と挨拶は「寒い、本当に冷たい雨ですね!」となりました。
なんで、こんなに疲れるのかと、昨日は雨で散歩もしていないのにと!。どうやらこの気温差が影響しているようですね。「寒暖差疲労」のようです。
体は体温を一定に保つためにいろいろとエネルギーを消費します。そのために気温差が大きいと大きなエネルギーを消費するために疲労が蓄積されるとのことです。寒暖差疲労に気を付けましょう。暖かなお風呂が極楽でした(^_^)ニコニコ

さてさて、この冷たい雨で植物園もさすがに閑散としていました。そして、咲き誇っていた桜も冷たい雨と風に吹かれて終焉近しでした。
そんな植物園の桜のエリアをコンデジ(コンパクトデジカメ)を傘を差しながら急ぎ足で通過したときの足跡てきな写真です。

◇ソメイヨシノもこの冷たい雨と風で大分散りました
散るさくら-1(20190410).jpg 散るさくら-2(20190410).jpg 散るさくら-3(20190410).jpg 散るさくら-4(20190410).jpg


◇早咲きのカワヅザクラはすでにこんな状態でした
散るさくら-5(20190410).jpg 散るさくら-6(20190410).jpg



いつもながらの内容のないブログでした(-_-メ)

★おまけの一枚

昨日の植物園、雨で寒い・・・そんな中で前撮りが行われていました。
簡単に予定が変更できないのでしょうね。かわいそう!
前撮り(20190410).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

11日(木) 先負 [旧暦三月七日]

【メートル法公布記念日】
1921年(大正10年)のこの日、改正度量衡法が公布され、法律でメートル法を使うことが定められたことを記念して設けられた日。
ちなみに、酒を飲んで気炎をあげることを「メートルを上げる」というが、この「メートル」は「メーター」のことで、計器のメーターのように機嫌が上がっていくことを表している。

【中央線開業記念日】
1889年(明治22年)のこの日、JR東日本の中央線の前身である甲武鉄道の新宿-立川間が開業した。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

京男

おはようございます。
この気温差は、体力を消耗しますね。
花粉もすごく飛んでいる感じがします。
風邪なのか花粉なのかわからない状態でティッシュの山を築いております。
昨日の天気で撮影か・・・大変だな。
別に実際に撮ることないのに。
by 京男 (2019-04-11 06:54) 

ゴーパ1号

おはようございます。
昨年は春の花が早すぎる開花でしたが
この寒さで長く楽しめていますね。
それにしても昨日は寒かった…
by ゴーパ1号 (2019-04-11 09:08) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当にこの気温差は体力を消耗しますよね。
>花粉もすごく飛んでいる感じがします。
お自愛くださいと言われても困るでしょうが・・・

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
そちらでは雪とか・・・
それもすごいですね。
by すー (2019-04-11 13:20) 

achami

昨日の寒さは、冬より厳しく感じました(^^;;
今日は、北風ピューピューです〜〜〜!
by achami (2019-04-11 13:26) 

すー

★achami さん、こんにちは
そちらでは雪もとか・・・それは本当にすごい、寒かったでしょうね。
>今日は、北風ピューピューです〜〜〜!
それも寒そう(-_-メ)
by すー (2019-04-11 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。