SSブログ

河童と桜? [花(春)]

昨日(4/5)は、朝から文句なしの安定した青空が広がる一日となりました。こちら京都では最高気温が20°超えのようです。思わず、歩くときに日陰を選んで歩くということに!。い~やああ、急にこの気温は辛いですね。女性の中には、日傘を差して歩いて方も・・・
しかし、京都市内はとんでもない観光客の人出です。昨日の午後に得意先に納品のために地下鉄に乗車したのですが、その車内がとんでもないことに、電動車いすが2台乗り、京都駅に着くと、外国からの観光客が大きな大きなキャスター付きのカバンを持った本当に多くの方が乗り込みます。もう車内は無茶苦茶、車いすとカバンでギュウギュウ状態です。もうびっくりの状態です。今日の6日と明日の7日の土日はどんな状態になるのでしょうね。近寄りたくはないのですが、今日は、特別に朝の仕事に出かけることになりました。植物園にも寄り道する予定ですが、桜のあるエリアには近づかないようにします。

さてさて、そんな桜も絡む話題です、それがタイトルの「河童と桜?」とは!。
こちら京都伏見にあるキザクラ河童カントリーにぶらりと寄り道してソメイヨシノと河童の銅像を撮影してきましたので登場です。
河童と桜のツーショットを撮影したく、靴を脱いで椅子の上に上がり背伸びをしての撮影でした。本当はテーブルの上に上がりたかったのですが、さすがにそれは・・・
河童と桜-1(20190405).jpg 河童と桜-2(20190405).jpg 河童と桜-3(20190405).jpg 河童と桜-4(20190405).jpg 河童と桜-5(20190405).jpg 河童と桜-6(20190405).jpg


◇親ばかなこんなお知らせも
来週の4月13日(土)、14日(日)のたった2日間ですが、展示会で娘の作品も展示されます。
若手作家の展示会のようです。
京都市勧業館みやこめっせ第三展示会場
4月13日(土)、14日(日)
11:00~17:00
入場無料

展示会-1(20190405).jpg 展示会-2(20190405).jpg 展示会-3(20190405).jpg 展示会-4(20190405).jpg



どんどんと露出して欲しいと願っています。そんな経験が肥やしになるのではと!
失礼しました(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

6日(土) 仏滅 [旧暦三月二日]

【しろの日】
「4(し)6(ろ)」の語呂合わせから、1991年(平成3年)に姫路城(白鷺城)のある兵庫県姫路市が、市制100周年を記念して制定。姫路城は国宝でユネスコにより世界文化遺産にも指定されている。
ちなみに国宝指定となっている城は、姫路城のほかに、松本城(長野)、彦根城(滋賀)、犬山城(愛知)の4城だったが、2015年に松江城(島根)が新たに加わり、計5城となった。

【北極の日】
1909年(明治42年)にアメリカの探検家であるロバート・ピアリーが、西洋人として初めて北極点に到達したことによる。

【コンビーフの日】
1875年(明治8年)にコンビーフの台形の缶が特許登録された。中に肉が詰めやすいように工夫されて、独特の台形の形になった。
ちなみに「コンビーフ」は塩漬けされた牛肉(corned beef)という意味である
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

京男

おはようございます。
年々、京都市内は騒々しくなっていていますね。
京都の魅力って、静かな大人の街でなくなってきた。
街全体がテーマパーク化してきましたね。
by 京男 (2019-04-06 06:18) 

すー

★京男さん、こんにちは
>街全体がテーマパーク化してきましたね。
本当にそんな感じになってきましたね。
by すー (2019-04-06 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。