SSブログ

春を探しにウロウロと [風景]

昨日(3/29)の朝は、またまた、少し冷えました。このところ、暖かな日と寒い日が交互に訪れているように感じられます。それにしても、何やら一気に季節が進んだようにも感じられます。そんな春を探しに、いつもの散歩コースの京都伏見の酒蔵界隈をウロウロと・・・してみました。
こちら伏見も外国からの観光客が本当に増えました。すごいです。2,3年前は、外国からの観光客はチラホラだったのですが、すごい増加です。
そんな、昨日に見かけた春のご紹介ということです。

◇宇治川の派流で観光船十石舟が運航する豪川でもソメイヨシノが咲き出しました。
この様子では、来週の4月1日か2日には見ごろを迎えそうです。
そうそう、この観光船にも外国からの観光客も大勢乗船されていました。
ソメイヨシノ-1(20190329).jpg ソメイヨシノ-2(20190329).jpg ソメイヨシノ-3(20190329).jpg ソメイヨシノ-4(20190329).jpg


◇酒蔵としだれ柳
こんな景色も情緒が感じられますよね。
酒蔵としだれ柳-1(20190329).jpg 酒蔵としだれ柳-2(20190329).jpg 酒蔵としだれ柳-3(20190329).jpg 酒蔵としだれ柳-4(20190329).jpg


◇本教寺のモクレン
以前にもご紹介しましたが、昨日に花の様子を再確認してきました。
見ごろです、見事です。見とれました。
その存在感はすごいです。
モクレン-1(20190329).jpg モクレン-2(20190329).jpg モクレン-3(20190329).jpg モクレン-4(20190329).jpg モクレン-5(20190329).jpg


いやいや、よい散歩ができました。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

30日(土) 先勝 [旧暦二月二十四日]

【国立競技場落成記念日】
1958年(昭和33年)のこの日、国立霞ヶ丘競技場の落成式が行われた。
竣工当時の収容人員は48,000人。

【マフィアの日】
1282年にマフィアの名前の由来となった「シチリアの晩鐘事件」があった日。フランスの支配下だったシチリア島で、フランス兵が土地の娘に手を出そうとしたことに反発したシチリア島民が、この日の晩の復活祭月曜日の晩鐘を合図に、フランスのアンジュー王家の兵隊を虐殺。
その時の合言葉である「Morte alla Francia Italia anela(フランス人に死を、これがイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「Mafia (マフィア)」となる。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
急に咲きましたね。
そこまで急がなくてもいいのに・・・。
外国人が増えましたね。儲かっているのかな?
弊害も多くなっていますね。
by 京男 (2019-03-30 04:14) 

すー

★京男さん、おはようございます
桜の花が開く音がポンポンと聞こえそうなくらいの勢いを感じます。
確かに、海外の観光客が本当に多くなりました。
結構、こちらでは日本酒を目当てに来られる方も・・・
by すー (2019-03-30 04:34) 

achami

あちこち花盛りですね!
なかなか出かけられず、焦っております(^^;;
by achami (2019-03-30 14:17) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
ですよね、一気に花がですよね!
by すー (2019-03-30 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。