SSブログ

春を見つけに! [花(春)]

昨日(3/24)の朝はまたまた冷えましたが、比較的お天気が安定していたことから日中はそれなりの気温になりました。このところ、冬のような気温が続いていました。こうして、三寒四温ということで少しづつ春になるのでしょうね。春のお彼岸も終わり、本格的な春への秒読み状態だと思います。
そんな、昨日は、散歩がてら春を探しに酒蔵界隈に行ってみました。そこで見かけた春への足音のご紹介です。
◇雪ヤナギの花も今が盛りと咲いていました。
雪ヤナギ-1(20190324).jpg 雪ヤナギ-2(20190324).jpg 雪ヤナギ-3(20190324).jpg 雪ヤナギ-4(20190324).jpg 雪ヤナギ-5(20190324).jpg


◇しだれ柳も幼葉を伸ばし始め、風に揺れて優雅な姿を見せ始めていました
しだれ柳-1(20190324).jpg しだれ柳-2(20190324).jpg しだれ柳-3(20190324).jpg しだれ柳-4(20190324).jpg


◇足元には土筆も
土筆-1(20190324).jpg 土筆-2(20190324).jpg 土筆-3(20190324).jpg



このところ、春が足踏みをしているように見えましたが、植物たちはその準備を怠らないようです。

今日は次女の大学の卒業式が行われます。4年間なんて本当に早いですね!


★おまけの一枚

酒蔵界隈で毎年、桜まつりが開催されます。
ソメイヨシノの様子を確認です。
もう少しで咲きだすかも知れませんね。
こちらの今年の桜祭りは4月7日の日曜日に予定されています。もしかしたら「葉桜祭り」になるかもですね。
4月最初の日曜日が7日というのが遅かったですね。
ソメイヨシノ(20190324).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

25日(月) 友引 [旧暦二月十九日]

【電気記念日】
1878年(明治11年)のこの日、東京・虎ノ門で行なわれた電信中央局の開業パーティーの席上、50個のアーク灯が点灯された。この日本初の電灯の点灯を記念して、日本電気協会が1955年(昭和30年)に制定した日。
アーク灯とはアーク放電を利用したもので、電流の通り道が弓状になっているところからアーク(弓形)という名前がつけられた。

【蓮如忌】
浄土真宗中興の祖である室町時代の僧、蓮如の命日。1499年(明応8年)のこの日、山科本願寺において85歳で入寂。多くの「御文章」を作って教義民衆に広め、一方では儀式を簡略化することに努めた。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
3月も今週で終わりになりますね。
次女さんも卒業。早いですね。
ソメイヨシノもそろそろ開花。
春ですね。
by 京男 (2019-03-25 06:14) 

すー

★京男さん、こんにちは
ソメイヨシノももう本当に秒読み状態ですよね。
本当に早い、次女の4年間も・・・
by すー (2019-03-25 13:23) 

achami

ご指摘をありがとうございました!
テキトーに覚えていたのがバレバレで(^^;;
そうそう春のお花は華麗に、季節に順応していますね♪
by achami (2019-03-25 17:22) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
たまたまた、最近撮影したので名前を調べたばかりだったので
本当にたまたまたでした。
by すー (2019-03-25 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。