SSブログ

弾丸ツアーその2日目「日光東照宮」その2 [旅行]

昨日(3/19)は、何とも不安定なお天気で、雨が降るのか降らないのか、まったくはっきりしないお天気でした。朝は少し冷えましたが、日中はそれなりの気温まで上がり、やはり3月も後半に突入ですね。それと、お昼前の電車で帰るときも車内には、花を持った方が多数見かけました。卒業式かと思いきや、お花を持った方の年齢が高かったのと、お花が少し地味めでしたので、あ~彼岸でお墓参りかと・・・

さて、弾丸ツアー「1泊で世界遺産と名湯を満喫」の3回目ということで、日光東照宮の後半です。
素人がいくら説明しても仕方がありませんので、撮影したものを羅列させていただきます。
まずは、
◇「三猿」で有名な「神厩舎(しんきゅうしゃ)」ま~こう言ったら失礼なのですが馬小屋ですよね。
ここに彫られた猿はあまりにも有名ですよね。
何やら「人間の一生を表した物語にした16匹の猿」とのことでした。
三猿-0(20190316).jpg


1.神厩舎に向かって一番左が2匹の猿が親と子
三猿-1(20190316).jpg


2.2番目が有名な三猿
三猿-2(20190316).jpg


3.自立する直前
三猿-3(20190316).jpg


4.天を仰いで青雲の志を
三猿-4(20190316).jpg


5.人生の挫折を仲間に助けられ
三猿-5(20190316).jpg


6.恋をして
三猿-6(20190316).jpg


7.結婚
三猿-7(20190316).jpg


8.妊娠し、母となり
三猿-8(20190316).jpg


そして1番に戻る物語だそうです。
そんな風に見るとより興味がわきますね。5番目の「人生の挫折を仲間に助けられ」など、二日酔いで気持ちが悪いのかなどと思う酒飲みでしから(-_-メ)


◇「眠り猫」動物の彫刻の中で唯一の国宝とのこと
眠り猫-1(20190316).jpg 眠り猫-2(20190316).jpg


◇三神庫の2頭の像
像-1(20190316).jpg 像-2(20190316).jpg



そんなことで、今回の旅行の話題は今日で終了でした。
弾丸ツアーでしたが、結構面白かったです。珍しく、見学の時にお天気に恵まれましたので・・・
 今回は弾丸ツアーで移動距離も多かったことから、大概どこかに寄る買い物どころへの立ち寄りもありませんでした。これも珍しいです。


★おまけの一枚

16日の夕食は何とも質素なものとしました。
日光東照宮で、気持ちはお腹いっぱいでしたので・・・
夕食-1(20190316).jpg 夕食-2(20190316).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

20日(水) 先負 [旧暦二月十四日]

【上野動物園開園記念日】
1882年(明治15年)のこの日、東京・上野に日本初の動物園として、上野動物園が開園した。1926年(大正15年)には、内藤新宿試験場(今の新宿御苑)の庭園で飼育されていたカンガルー、クマ、タカ、サル、ツルなどの動物が上野動物園に下賜されたため、現在の「恩賜上野動物園」の名称になった。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

京男

おはようございます。
これがあの猿なんですか。
派手ですね。
ここまで派手だとありがたみが少ないかな。
by 京男 (2019-03-20 05:47) 

すー

★京男さん、こんにちは
確かに、そんな感じがしますね。
by すー (2019-03-20 12:57) 

achami

二日酔いで・・・(笑)
確かにそうも見えますね〜^^
by achami (2019-03-20 21:53) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
酒飲みには経験があるのでそんな風に見えてしまいました。(^_^)ニコニコ
by すー (2019-03-21 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。