SSブログ

花菜(ハナナ) [花(春)]

昨日(3/16)は、何とか日付が変わる前に家に到着でした。やはり疲れますね。それに眠たい・・普段ならもそんな時間帯は夢も見終わりぐっすりと深い眠りに入っている時間帯なので・・・旅の話はまたご紹介するとして、旅行は晴男、晴女と雨男、雨女とのせめぎあいでした。
今日は植物園で見かけた「花菜(ハナナ)」の紹介ということで!

◇花菜(ハナナ)アブラナ科
 品種名:京都伏見寒咲
花菜(ハナナ)は春を代表する花のひとつで、観賞用や食用として古くから利用されているとのことです。
本品種は早咲き系で分枝性に優れており、より多くの蕾を摘んで野菜と利用することができる他、休耕田などでは観賞用として栽培されることもあるそうです。
ハナナ-1(20190312).jpg ハナナ-2(20190312).jpg ハナナ-3(20190312).jpg ハナナ-4(20190312).jpg ハナナ-5(20190312).jpg ハナナ-6(20190312).jpg


とりあえずは、このブログをアップして、もう一度寝ます!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

17日(日) 赤口 [旧暦二月十一日]

【セント・パトリックデー】
アイルランドの守護聖人、セント・パトリックの祝日。アイルランドの国花の三つ葉のクローバーがシンボル。それにちなみシンボルカラーの緑色を身に付けると幸福になれるとされる。

【漫画週刊誌の日】
1959年(昭和34年)に日本初の少年向け週刊漫画誌『週刊少年サンデー』 (小学館)と『週刊少年マガジン』(講談社)が創刊された。
『少年サンデー』の表紙は長嶋茂雄で、手塚治虫『スリル博士』や藤子不二雄『海の王子』などを連載。
『少年マガジン』の表紙は相撲取りの先代・朝汐太郎で、高野よしてる『13号発進せよ』や忍一兵『左近右近』などを連載。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

京男

おはようございます。
咲いてしまうと食べられない・・・と思ってしまう花ですね。
by 京男 (2019-03-17 08:18) 

すー

★京男さん、おはようございます
ですね、菜の花が店先に並ぶと春を感じさせてくれる野菜ですよね。
by すー (2019-03-17 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。