SSブログ

早春の草花展も終わります [植物]

昨日(3/7)は、寒々とした、雨が降るのやら降らないのやら本当にはっきりしないお天気でした。降ったっかと思うと上がる、上がったかと思うと降り出すの繰り返しでした。それに午後からは風も強めに吹き出し体感気温は低めで推移でした。寒気が流れ込み強めの風が吹いたようですね。
さてさて、京都府立植物園で2月8日から始まった「早春の草花展」も3月10日までともうすぐ終わります。植物園では温室の中で無くとも自然の中で、早春の花たちが咲きましたので! そろそろ、外でも「春の景色」が楽しめる時期になりました(^_^)ニコニコ
そこで、こんな早春の草花展で時々撮影していました花の変化のご紹介です。
最初に撮影したのが2月14日のバレンタインデーで、ハート型でしたの・・・

スイートアリッサム アブラナ科
スイートアリッサムは、白色の小花が集まって咲き、ほんのりと甘い香りがあります。枝が横へ広がり、カーペット状になるので、花壇の前列や縁取りなどの使われています。

◇2月14日
スイートアリッサム-1(20190214).jpg


◇2月20日
スイートアリッサム-2(20190220).jpg


◇2月28日
スイートアリッサム-3(20190228).jpg


◇3月4日
スイートアリッサム-4(20190304).jpg


◇3月7日
スイートアリッサム-5(20190307).jpg


○以下は昨日の3月7日に撮影したものです。
スイートアリッサム-11(20190307).jpg スイートアリッサム-12(20190307).jpg スイートアリッサム-13(20190307).jpg スイートアリッサム-14(20190307).jpg



長い間、「早春の草花展」を楽しませていただきました。
本当にありがとうございました(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

8日(金) 先負 [旧暦二月二日]

【国際婦人デー】
1904年(明治37年)のこの日、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いたことから、1910年(明治43年)に国際社会主義婦人会議が3月8日を国際婦人デーとした。

【みつばちの日】
「3(みつ)8(ばち)」の語呂合わせから、全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定した。
ちなみに『みつばちマーヤの冒険』はドイツ人作家ヴァイデマル・ボンゼルスの世界的ベストセラー作品、『みなしごハッチ』はタツノコプロのオリジナル作品である。

【みやげの日】
観光と土産品の需要の増大を図る目的で、全国観光物産振興協会が制定した日。「3(み)8(やげ)」の語呂合わせ。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
手入れをするのが大変だろうな。
by 京男 (2019-03-08 06:22) 

すー

★京男さん、こんにちは
毎日、しおれた花などを丁寧に摘んでいました。
こうした努力のおかけで楽しめるということですよね。
by すー (2019-03-08 13:17) 

achami

スイートアリッサムステキですよね〜。
ただ横に延びてくるので・・・上手に手入れをしないとかなり酷い姿に(^^;;
by achami (2019-03-08 14:27) 

すー

★ achamさん、こんにちは
さすが、よくご存じですね(^_^)ニコニコ
by すー (2019-03-08 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。